0113 気づいたら変わっていたこと

自分の基準というのは、
気づいたら変わっているものなのだなと実感。


私もそんな状態だったなぁって
思い出す場面がある。


夫に、自分の時間が欲しいと言えなかった。
自分の時間をもつ必要などないと思っていた。

例え1人の時間を取れたとしても、
一刻も早く帰らないといけないと思っていた。

そうしないと、
夫の機嫌を損ねてしまうかもしれないから、
なんて考えて。

だけど、
今は本当に心から、自分の時間を
大切にしたいと思える。

自分の時間をもつことが当たり前だと、
むしろ最重要だと思える。

私は最近、土日に仕事が入ることがある。
これまでは、土日に仕事なんて、ありえない。
土日は家族と過ごすものとおもっていた。

夫もまた、土日に私がいないことに
難色を示していたけれど、今となっては
行ってくるね〜と言ったら、

仕事なのかなんなのかもわからないけれど
送り出してくれているらしい笑
(いや、仕事してます笑)

当たり前の基準って、気づいたら変わっている。

変えるのって、大変。
習慣を作るって、とても大変だったりする。

継続することだったり、
何かをやめることだったり。

その1回目は特に、とても大きな
エネルギーが必要になる。

だけど、
その1回、一度変化を起こして、
それを少しずつ続けて、
それが当たり前になると、
その変化した状態が今度は当たり前になる。

そうやって、振り返ったら
あれ、そう言えば変わってる
ということがある。

一気に変える必要はない。
むしろ、一気に変えない方がいい。

自分でも気づかないくらい、
少しずつ、徐々に徐々に
習慣にしたり、変えていったりしよう。

そうして、気づいた時に
あれ、変わってた。

そう気づく瞬間が、
幸せなのではないかな。

徐々に徐々に。
変わっていこう。

変わるって決めたら、
変われるから。

その変化は、小さなもので
周りからは見えなくても。

自分が行動をしているのであれば
必ずいつか、
変化は目に見えてくる。

種まきしてすぐは、
変化は見られない。

その芽が出るタイミングは、
人によって違う。

誰かと比べる必要もないし
比べることができない。

だって、そもそも種が違うし、
土も、太陽を浴びる時間も角度も違う。

水を与えられる量や回数、
肥料も違うかもね。

その状態で、比べる方が無理。

自分の種に必要な要素はなんのか。

それは、色々試して、検証して、
観察して、記録していくことで
見つけていくことができる。

それが自分のことであるなら、

自分の気持ちはどうか?
今私に必要なことは何か?
知識なのか、エネルギーなのか、
自分時間なのか、睡眠なのか、栄養なのか。

それをよく見つめていくことが大事。

自分をよく見つめて、
自分に必要なことを知って、
自分に与えてみて、
自分の正解を一つ一つ
見つけていく作業が必要。

それが1人では難しかったら
伴走してくれる人
一緒に頑張ってくれる人を
見つけるのがいい。

優しい世界はある。

ただ、何もしないでは
その世界は見つからない。

どこを歩いていても、
顔をあげなければ、扉は見えない。

顔をあげて歩こうよ。

姿勢をただそう♡

自分に自信がないと
つい下を見てしまうけど、
上を見上げる時間を作りましょう。

空は、どこまでも繋がっているから、
必ず優しい世界と繋がっているからねっ。

さ、上を向いてGO~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?