見出し画像

0078 兄と妹の関係

私には、4つ離れた兄がいる。

仲は良くもなく、悪くもなく。

特に仲良かったのかも覚えてないし、
喧嘩した記憶もない。

今も、お盆や年末に会うくらい。

同じ市内に住んでいて
兄と奥さんと、
息子が小さいときに遊んだりしたけど
最近はそんなこともない。


我が家の息子と娘は
4つ離れてる。

私と兄の関係と同じ歳の差。


最近息子が
「◯ちゃんばっかりずるい」という。

そこで、
ふと思ったの。

兄は、私のことをずるいって思ってたんだろうかって。

なぜ私は、息子の妹に対する態度に
イラッとしてしまうのか。

きっと、自分の思いが重なっているはず。

兄は妹に優しくするべきだ
とか
兄なんだから、譲れよ
みたいな。

兄なんだからしっかりしてよ
とか
兄のくせに、なぜ対等なのか
とかね。


だからと言って、
この感情を兄に抱いていたかは覚えていない。


そう、だから、
兄に聞いてみた。

「私のことどう思っていた?」って。

小さい頃、私のことどう思っていたんだろう。

兄から来た返答は、
「そんなに覚えてないけど
家に帰ったらいる遊び相手で、
ケンカもそんなしてないよね?
かわいい妹って感じ笑」とな。

まじか、可愛かったんか笑



でも、兄から返答が来る前に
思ったんだ。


私は、
別に今の兄との関係性が
すごく良いとも思ってない。

できればもっと仲良くしたい。
って、自分で打ってて驚く。
そんなこと思ってたんだ。

だからこそ、
今の関係は良いとは思わない。

我が子たちに
私たちのような関係になってほしいとは
思っていない。
いい関係だったらいいなって思ってる。

だけどこれだって、
ただの親の希望。

子どもたち自身がどう思っているか
どんな関係を築いていくかは
私には関係ない。

だけど少なくとも
息子と娘の関係は、
私と兄の関係とは違うんだ。

それって
いいことじゃないか。

というか、当然でしかない。

だって、
兄と息子は違う人間だし
私と娘も違う人間。

その境界が弾けなくなっていたのかな。

7歳の息子と3歳の娘がケンカしたっていい。

兄妹間で、どんなことを言われたら傷つき
どんなことをしたら傷つけるのか
味わったらいい。

私は自分の家族と
本音で話した記憶はない。

自分の正直な気持ちは
どこにあったかわからない。

とにかく
怒らせないことが
私の使命だったから。

そう思うと、
本気でケンカして
本気で泣いて怒って

それでもすぐケロッと
仲良く遊んでる息子と娘って
最高じゃないか。

涙出てくるよ。

幸せになってくれよまじで。

感情を押し殺さなくていい。

言いたいことは言っていい。

ありのままのあなたたちで
本当にいいの。
愛してるから。
とにかく伝われ。
この想いよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?