見出し画像

ホームセンターでディアボロのパーツを買う

最近、ホームセンターの店内を見ていたら、いいワッシャーを見つけた。名前はノルトロックワッシャー。ネジの緩みどめの為のワッシャーだ。

ディアボロのカップはネジ(ナット)によって固定されていて、練習しているとネジが緩んでくる。頻繁にネジを占めるのは面倒だから、緩みどめを考える必要がある。

このノルトロックワッシャーは2枚のワッシャーがセットになっている。表面には凹凸があり、ネジにしっかり食いつくようになっている。また、ネジが緩もうとした時、ワッシャーの厚みが若干増すように力が働くため、緩みが抑えられる。説明はちょっと難しい。


ノルトロックワッシャーをディアボロで使う時に1つ問題点がある。ノルトロックワッシャーは表面の凹凸で滑りを抑えることが前提なので、カーボンワッシャーとその上のワッシャーの間が滑ってしまうと意味がない。だから、カーボンワッシャーの上の金属のワッシャーは少し大きめのものを使っている。

僕はホームセンターでディアボロに使えるパーツを探すのが好き。ジャグリングショップで売っているものだけでなく、自分で見つけたものでディアボロをアップデートさせるのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?