見出し画像

トイレの工事

先週、師長にホコリのことを言われてから、何となく掃除バイトへの意欲が薄れてきていた。

簡単にやる気をなくす私です。

今日も着くなり師長が話しかけてきたので
-またクレームっすか?
と思ってたらトイレ工事のことだった。

そういえば今週から患者さん用のトイレの工事が始まるから、外の簡易トイレを使うようにと張り紙がしてあった。

工事は一ヶ月ほどかかるそうなので、その間は簡易トイレの掃除をしてくれとのこと。

院長からも
「しばらく面倒かけますがよろしく」
と言われた。

院長は今日もヒゲがあった気がする。

簡易トイレの掃除なら楽かな~
とか思ってたらめちゃくちゃだだっ広い簡易トイレでビックリ。

師長に
「モップ掛けもした方がいいですか?」
と聞くと

掃くだけでいいというのでホッとした。

掃いてたら仕事終わりの事務員さん(たぶん)が覗き込んできて
「広いわねー」
と驚いてた。

何日か前から工事は始まってるはずだが、中を見たことがなかったそうだ。

師長も今日初めて中を見たと言ってた。

やはり病院の方々は忙しいのね。


いつもと比べると仕事の進みが10分くらい早いので
今日こそは余裕で終わるかな・・・
と思ってたがやはりいつも通り最後はバタバタ。

工事の影響で、洗い場や掃除道具の場所がいつもとは違うので、けっこう行ったり来たりが多い。
院長の「面倒かけます」という言葉を思い出し「確かに…」と頷く。

私が掃除をする間、職人さんたちも工事をしている。

職人さんの方が私より1時間ほど早く終わり
「じゃ、あがりますんで。お先に」
と帰っていった。

ほんのり仲間感を感じてしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?