見出し画像

シーライクスに入会した理由と今

DAY2 今やっている仕事、学んでいること

新卒でいまの会社に勤めて8年目。メーカーの総合職、全国転勤型で働いており、いま3拠点目。入社からずっと営業として勤めていましたが、昨年、転職したんでないかと思うくらいのキャリアチェンジをしています。サラリーマンなので余計なことを公には書けない…。だから、day2の今日は、シーライクスに入会した理由と、今学んでいることを書いていきたいと思います。

いしかわゆきさんの書籍『書く習慣~自分と人生が変わるいちばんの大切な文章力~』にお題をお借りして、文章を書いていきます。毎日頑張りたいけど、不定期になるかもしれません。

シーライクスに入会した理由

シーライスへは、2022年3月に入会しましたが、理由は大きく2つあります。
①新しい部署に属したものの、何もわからなかったこと。
②30歳を目前にして、ナニモノでもない自分が不安だったこと。
そんな不安を打破したくて、シーライクスに入会しました。
私はいま、縁あってデジタル領域のお仕事に携わらせていただいているのですが、本当に未知の世界でした。最初は「はて、トリプルメディアとは?」というレベル感だったし、HTMLとCSSなんて知らなかったし、パンくずってパンのくずのこと?みたいな感じで、とにかく何もわかりませんでした。そばにいてくれるリーダーが耳打ちしてくれて、ようやくわかったようなわからないようなといったレベルになり、業務を進めていました。
こんな風に、本業で何もできない自分に出会うと急に将来に不安を覚えます。この会社を一歩外に出たら私は何もできないんじゃないか、特別なスキルを何も持たない私に何の価値があるんだ、と。
こんな感じで、なんにもない自分が不安で不安でたまらなくなり、シーライスの門戸を叩きました。正直、シーライクスで何ができるのかなんてわからなかった。でも、私がやっている仕事に深くかかわっていそうだし、何かしらのスキルが身に付きそうだという理由で入会しました。

勉強していること

いま、一番興味のあることは、ブランディング。シーの課題が難しすぎて(ネタ探しに、起業しないし)提出できていないのだけど、本を読んでいます。それに必要そうだから、ライティングやマーケティング、SNSマーケティングについてもちょこちょこ勉強しています。シーでの受講は月5コースで観れるものに制限があるから、今月は"データ分析コース"のみです。

デザインは早々に諦めたけど、シーをきっかけにモノを作れるようになりたいと思ったので趣味レベルに積み上げているのと、HTMLとCSSは仕事柄読めても損はしないのでこれも本で勉強しはじめました(きょう)。

(‥こんな風に書いてみたけれど、正直そんなにいっぱい勉強できていません。シーメイトさんがいったいどうやって勉強の時間を確保しモチベーションを高めているのか知りたいです。)

今のところナニモノにもなれていない

シーライクスの受講をきっかけに、これまで出会えなかったいろんな世界に触れました。ただ、ご覧の通り超つまみ食いなので、シーに入会した目的のひとつめ(新しい部署に属したものの、何もわからなかった)は慣れもあって少しずつできることも増えてきているものの、目的のふたつめ(ナニモノでもない自分が不安だった)はなーんにもクリアになっていません。今も将来がめちゃくちゃ不安です。

でも、ひとつだけ変わったことがあります。これまでは不安だと感じたら逃げることばかりを選んできたけれど、学ぶという選択をすることができた自分がちょっとだけ好きです。

おしまい。