見出し画像

kintone Café 岡山を主催しました。~参加者としての感想編~

こんにちは。ほりです。

先日、kintone Café 岡山を開催しました。岡山開催は5回目です。

今回も主催をしたのですが、参加者としての感想をまずお話したいと思いますっ!!(しかもかなり遅れて…ごめんなさいぃぃぃ)

現地開催はやっぱり最高

自分で開催したり、他県のCaféにオンライン参加したりはしていましたが、ひさしぶりの現地参加でした。ずっとオンライン参加だったもので、ちょっと人見知り発動しましたよね。オンラインでは何度も会って、Twitterで絡んだりしている人たちなのに、目の前に立っている状態でお話するのははじめてという、なんとも奇妙な感覚でした。

先日のCybozuCircus福岡で何人かはお会いしてましたので、その点、福岡参加しといてよかったなぁ~と思ったり。やはり実際に会っていると少し会話のハードルが下がります(;^ω^)どんだけ人見知りなのか…

ゴールデンウイークの初日に開催したおかげか、二日前に大阪のkintonehiveがあったおかげか、岡山県外の方の参加も多かったように思います。嬉しかったです!
福山はもう倉敷みたいなもんですからね。気持ちは県内w
倉敷市の初参加の方もいらっしゃいました~。とてもとても嬉しい。

お子様の参加が多かったのも感慨深かったです。
全部で4名、小学生(と保育園?)のお子様が参加してくれました。私はずっと前でしゃべっていたので細かくは見えてなかったのですが、どうやら大人しく参加してくれてたみたいです。(一部の親がハラハラしていたようですが(;'∀'))
私も次はこどもを連れて行こうかなと思いました。「未来のkintoneエバンジェリストだね!」と大人たちが勝手に盛り上がってました。もちろん将来は本人たちの自由ですw

本編の内容については主催としての振り返り感想の方で細かく話していきたいと思います。

懇親会も楽しかった

会場から歩いて行ける場所を予約して、懇親会も現地開催しました。
ひさしぶりに家族以外とお酒を飲みました。本当にひさしぶり。数年越しです。
その中でも感染対策として、少人数グループで話せるように無理やり席替えタイムを設けました。そこそこの人数の方が参加してくれたので、苦肉の策でした。盛り上がってるところ席替えさせてごめんなさい(;´・ω・)
できるだけ均等に話ができるように…と思ったんですが、果たして良かったのか悪かったのか。

参加者としての感想まとめ

ちょっとバタバタわちゃわちゃしていたものの、kintoneについてみんなで発表しあったり、語り合ったり、教えあったりして、とても有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。
Café岡山を初めて開催した方ともご挨拶できましたし、Café岡山運営の方ともひさしぶりにお会いできたのもよかったです。こうやって集まる機会があるとお互いの近況報告などもできていいですね。なかなか普段はコンタクト取らないですからね。人見知りだしw

あとは主催としての振り返りで

書き始めたら、もっとたくさん書きたいことでてきましたが、それは主催としての振り返り記事の方でお話します。たくさん良かった点と反省点がありまして…。
総じて言うと、現地開催はやっぱり楽しくて最高だったので、また主催します!みんな集まれ~~(∩´∀`)∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?