スマホじゃなくてIoT機器を持たせる??

思ったことをちょろっとだけ。

最近、こどもがひとりで外に遊びに出かけるようになりました。学校と家の間のあたりなので自転車(こども運転)で10分くらいの場所です。

お友達の家に行ったり、公園に出かけたり、待ち合わせしたり…
(待ち合わせはまだ一度も成功したことないけど)

そんなとき、こどもにはスマホを持たせてます。親の昔のお古スマホです。中身は0円運用のSIM。低速なので動画視聴やネットゲームは無理だけど、LINE通話ならできるレベルです。

ほんとはスマホみたいな高価なものは持たせたくないんですが。
連絡手段と、こちらからの場所特定のために持ってってもらってます。しょぼ機種で無駄に重くてでかいけど仕方ない。

そんな中、場所特定や緊急時の連絡だけなら、IoT機器でもいいんじゃないかなと思い始めたり。
なんなら学校にも持ってっておいてもらいたい…何時にどこにいるか知りたいじゃん?監視する意味ではなく、今日なんか遅いな…と感じたときに見て安心する用。

とはいえ、、、たとえばSORACOMさんのアレとか思いつくんですが、まあまあ高価なんだよなー。それなら権限絞った中古スマホ持たすのでもいいような。

中身のSIMを自分で入れ替えつつ、GPSで場所特定できつつ、緊急ボタンで連絡つくやつ、みたいなのないかしらね。ありそうな気もしてきたわね。っていうかそれキッズケータイじゃ?(今あるのかねキッズケータイ)

調べて何かわかったらまたここで書くかもせれない。そんな感じの特に役に立たないnoteでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?