見出し画像

眠れない夜は。

こんばんは。

夜、眠れないときってありますか?
私はときどきあります。ちょっと病んでたころは夜眠れない日が多くてしんどかったのを思い出します。

そんな人に向けて、ちょっと楽になるおまじないを書こうと思います。

夜、眠れないときはどうしたらいいのか。

眠れないときは、眠らなければいいんです。

押し問答みたいですが(笑)
夜は寝なくてはいけない、寝なくてはいけないのに眠れないからツライ、、、となるわけなので、眠れないなら寝なくていいや、と割り切ってしまうと結構楽です。

でも次の日、しんどいじゃん?だから夜は寝とかなきゃ!
と思うかもしれませんが。

だったら、ケータイスマホは見ずに、電気を消して暗くして、ボーッとしておくといいです。
音楽を少しだけ流しておくのも良いと思います。ちょっと小難しいネットラジオを垂れ流しとかでも良し。

誰かが言ってたのですが、人間は眠れなくても、暗い部屋で横になっておけば、そこそこ体が休まるらしいです。知り合いが言ってたことなので信憑性は怪しいですが。
でもそう思ったら少し楽になりますよね。寝なくても、ぼーっと暗闇で横になっとけばいいんです。

そうやって過ごしてると、実はいつのまにか寝ちゃってたりします。それでいいんです。なんとなしに休まっとけばOK。十分です。

はい、そんな感じで書いてたら、眠れないと言って暴れていたこどもが寝ました。暗くして横になってたらゴロゴロした挙句寝ました。そんなもんです。

さあ、オフトゥンに包まれましょう。冬のぬくぬくオフトゥンはサイコーですよ…
おやすみなさい…

12日目だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?