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パブリッシャーの新しい時代

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新聞、雑誌、書籍とニュースの、2019年以降のデジタルなお話
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ニュースメディアの新しいビジネスモデル − スウェーデンから 4 <組織と広告>

先鋭的なビジネスモデルで世界の一歩先を行くスウェーデンの大手日刊紙ダーゲンス・ニュヘテル。今回はデジタル時代の組織の作り方と広告について 将来性のない仕事ジャーナリストは日本のハローワークに相当するスウェーデンの労働斡旋機関が「将来性のない仕事」とした、今は需要が減っている仕事だ。 米国と同じく、小さな地方の新聞や業界誌や組合誌の経営状況がどんどん悪化していったスウェーデンでは、それまで新聞社や雑誌社に雇用されていたジャーナリストが次々に人員整理されていった。 地方紙の

ジム・マッケルビーのメディアと広告の企み

先週ストックホルムで行われたメディア・サブスクリプションのイベントで、時価総額200億ドルを超えるフィンテック米企業スクエアの創業者ジム・マッケルビーの新しいプロジェクトに関するプレゼンテーションを聞く機会があった。 出版メディアの秘密会議「今を去ること3年前、私は大きな課題を抱える人たちの秘密会議に招かれたのです」と、思わせぶりでいたずらっぽい口調のジム・マッケルビーが話し始めたのは、現在彼がアメリカの新聞、雑誌といった出版メディア(以下”パブリッシャー”と呼ぶ)とP&G