見出し画像

大画面テレビ vs わたし

ここだけのはなし、
わたし、テレビとかどうでもいいんです、本当は。

普通に映像と音が出れば小さかろうが古かろうがなんでも。そもそもそんなに観ないし。
(一人の時はほとんどつけない)


しかしながら、
2020年はオリンピックイヤー(の予定だった)

息子に熱戦をその目でみせてあげたい、と申し込んだ観戦チケットは一枚も当たらず、

「なによ!なによ!」
「仕方ない、家で観るか」

と、少しばかり大きいテレビを買うことになったのです。


もともと我が家のテレビは、一般的なご家庭に比べとても小さいテレビでした。

福岡に引越してきて最初に住んだ部屋が、6畳の和室と6畳のダイニングキッチン?+バス・トイレという恐らく単身用の小さなお部屋で、そこに家族3人でいるものだからとにかく狭かった!当然テレビも小さいに越したことはなかったのです。

でも、数年前に2まわりくらい大きいお部屋に引越した時から、いつかこのリビングに大きいテレビを置きたいね~と夢見ていました。
(私がではありません。私以外の家族が、です。何度も言うけど、私はテレビはなんでもいい)


それに、ごくごくたまに息子の友達が遊びに来て、みんなでSwitchをやったりする時、小さな画面を男の子が4人で覗き込んで、ちょっと面白い光景になったりしていました。

まぁ、息子が遊びに行くお友達の家はみんな広くてキレイでテレビも大きかったので、我が家のテレビを見て、お友達の男の子達も新鮮だったのではないでしょうか?「テレビちっさ!」


そんないきさつもあり、半年ほど前から注文していたテレビが、ようやく昨日、我が家に届いたのであります。本来観るはずだったオリンピックの開会式に遅れること4日。



それにしても最近のテレビというのはどれもとても大きいんですね~。部屋が広くなったとは言っても1LDKから2まわり広くなった程度の我が家では、そんなに大きなテレビはおけないので、現在売っている4K薄型テレビの中でもごく小さめのサイズを購入というはこびとなりました。

それでも・・・・



でかい!!



テレビの存在感よ。



届いたばかりの箱を開封し、みんなで持ち上げて設置したあとは、私以外のみんながキャアキャアとゲームを繋げてみたり、それはそれは嬉しそうに大画面に釘付けになっておりました。

一気に我が家の主役の座を奪っていったテレビがちょっと恨めしいわたし・・。



今のところ、
私と大画面テレビの関係はそんな微妙な感じ。

でもこれだけは認めざるをえない。
最新のテレビってやっぱりすごい!

映像はもちろん4Kで素晴らしく美しいし、最初からYouTubeとかすぐ見れるし、hulu とかもサクッとみれちゃう、スマホとの連携も余裕…すごい時代です。


試しにYoutubeからあいみょんのライブ映像を流してみたら、大画面のライブ!綺麗な映像!臨場感最高じゃないか!!すごくいいじゃないか!!笑

これなら最近の配信ライブも大いに楽しめそうだなぁと、ひそかに心の中でガッツポーズしたのでした、笑

あとは音を気にせず大音量で観れたらもっと最高なのだけど、所詮マンションの一室ではなかなか難しいですよね(><)



「早くいろんな高画質ライブ配信を観てみたいな~」と考えたところ、直近では8月2日にナナシナさんのYouTube生配信ライブがありました!

ENOTN さんの配信スタジオから4台のカメラで1080FullHDだそうで、しかも無料とか大盤振る舞いですよね、笑(あ、投げ銭もできますそうです😊)

もともとパソコンで観る予定でしたが、大画面で!楽しみたいなぁと思っています!映画とかも早く観てみたいね~。



テレビなんて。。
テレビなんて映像と音が出ればなんでもいいと思ってる。。思ってるけど。。

このご時世、テレビを新しくするってのもいいかもしれないね、笑
ちょっとだけみんなのテレビ熱の恩恵にあずかり、映画だの配信ライブだのが楽しみになっているのです(*゚▽゚*)

ひそかに「わーい\(^o^)/」


ありがとうございます!創作の力と糧に!