見出し画像

オトナの隠れ家

昨夜は素敵なウイスキーバーのミニライブにお誘いいただいて行ってきました。(あ、観るほうね)

焦げ茶色の落ち着いた雰囲気の大人のお店。
ウイスキーは飲めないけど、いいね、素敵。

そこにまた、相川理沙さんと清水康弘さんの奏でる音楽がいいんだわ。優しくてあたたかくて、お話したことはないけどきっとお人柄もあったかいんだろうなぁって思いました。生活の中の小さなところにも目を向けて感じることができるなんて、きっとゆっくり丁寧に暮らしているんだろうなぁ。

2ステージ目からしか行けなかったんだけど、それでもたっぷり7曲くらい聴くことができたんじゃないかな?ライブの後はゆっくりお二人とお話もさせていただいて、楽しかったし勉強にもなったし、とても良い時間でした。

そんな素敵なライブのお話はまた今度あらためて書かせてもらうとして(好きだった曲の話とかね←忘れないように書いとく、笑)今日はライブのその後(あと)のお話を。


あのね、こういうほっこり素敵なライブを観た後って、まっすぐ家に帰るのがもったいない気持ちになりません?

ライブを観て少しお話をして、なにかを感じ取ったり発信したりする感覚が普段よりくっきり?キレキレ?になっててさ、自分の気持ちも外に向かって開いているでしょ?いつもは蕾のままの花が今は開いてるよ、みたいな?

そんな時にまっすぐ家に帰っても、夜だし、あとはパソコンに向かって寝るだけ。せっかく開いた花がまたすぐ蕾に戻っちゃうだけ。それはちょっとさみしいな~と思うんだよね。

まぁ帰りたくない理由はそれだけじゃなくて、お腹が空いてて何か食べたい!ってのもあるかな、笑

それに、普段主婦業をやっている私は、あまり頻繁に夜に出かけることができなくて。他のお母さんたちよりはかなり自由に出歩いているとは思うけど、それでも独身の方々よりは制限も門限もあるわけで。

だからこそ!笑
せっかく夜の外出が許されているのに、ライブを観ただけで帰ってしまうなんてもったいない!って思うんだよね。門限ギリギリまで羽を伸ばしていたいわけです、笑

でもさ、昔はよく行くお店があって、ライブ帰りやレッスン帰りにはよくそこに顔を出していたんだけど、今はそのお店も無くなってしまったので、最近はライブ後難民になってしまったんだ。帰りたくないけど行くところもないっていう。

誰かと一緒だったら全然さくっとどこかでお茶して行こうよってなるんだけど、私だいたいライブは一人で観に行くから、その後行く場所を探すのも一人で、結局最近はどこにも行けないことが多いんだよね。

それでね?

わかったの。

いつも計画性がないからダメなんじゃないかって。ライブの後はこのお店に行くぞって決めてたら、例え一人でドキドキでも行けるんじゃないかって思うんだ。

一人でものんびり過ごせて、ちょこっとお酒も飲めて、軽くお食事もできるような場所。そしてできれば少し話相手がいてくれたら最高だけど。

そんな場所を最初からリサーチして行けばいいんだよね。なんで今までそうしなかったんだろう、笑

だから、今度からは良さそうなお店のリサーチ&食べ歩き?をしてみようと思う^^ 大人の隠れ家の新規開拓!ちょっと大人じゃない?笑

ま、一人でドアを開ける勇気が本当にあるのか微妙だけどね。

良いお店を知ってたらこっそり教えてくださいね^^


2019.10.28
ウスイヒロミ

ありがとうございます!創作の力と糧に!