【農業塾】修了しました

子供を産み、育てていく中で・・
四季を感じながら憧れの家庭菜園をして暮らしたいと・・
ぼんやりと憧れながら時が経ち・・ただ時間だけが過ぎさっていく中で
素敵なご縁があり、 畑(がばいいえん )をするようになって役1年が過ぎた頃に
JA福岡八女さん主催の【農業塾】を紹介していただき参加することに‼︎

畑にきてくれる地域の方(畑名人)から、土の作り方、畝の作り方等を
教えていただいていたのですが
まだまだ・・・
がばいいえんの活動には欠かせない、畑の作業!!
名人に任せっぱなしにもできないと思い参加を決意(゚∀゚)

農業塾の参加者の平均年齢の高さと、皆さんの意識の高さにびっくり‼︎
「定年退職をしたので畑でもしようと思って」
「今野菜を育てていて、道の駅で売れるような野菜を育てたい」
「田舎に移住してきて農家としてやってみたいけどできるかどうか不安で」
こんないろんな想いをきっかけに参加してる方達ばかり。
一番若いかもしれない‼︎頑張らなくちゃ‼︎と気持ちが引き締まったのを覚えています。

この農業塾では野菜作りを中心に、土づくり、播種、定植、管理作業、栽培実習を習いました。
改めて、作物を育てる奥深さと楽しさを実感しました。

さらには、この農業塾でも沢山の方との出会いがありました♡
またここで出会った皆さんに会うのが楽しみです。
この農業塾がきっかけに、ますます畑への愛着がわき、農業に対しての気持ちも増しています。

今までの私では考えられない農LIFEを今では生活の一部として楽しんでいます。

閉校式では、鎌をいただきましたww
JA福岡八女さん\(^^)/こんなきっかけをありがとうございました。

2021.11.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?