見出し画像

「楽しい気持ち」がある道を選んでいこう

うまくいくこと。成功すること。輝けること。
お金が稼げること。注目されること。評価を得ること。
人に愛されることなど、私たちは色んな結果を求めて道を歩きます。

でも、これらは「自分の元にある時」はよいのですが、なくなれば苦しくなります。

そしてこれらが目的になっていると
手元にある時はよいのですが、ずっと「これらを失う恐怖」と戦うことにもなります。


外側の何かは移ろいやすい。
今日、あると思えば、明日にはないかもしれない。
今日、なかったのに、明日には突然現れることも。

外側は時に気まぐれです。
外側の色々に振り回されていると身が持ちません。


ましてや水瓶座時代は、安定とは無縁。
これまで安定してきたものが壊れ、慣れ親しんできたものが偽りだった、、!と気付くからです。

そうなると安定した状態を求めれば、水瓶座時代は心がずっと波立つことになります。

外側に何かを求めるということは、我が心が外側で一喜一憂、ブンブン振り回されるということとイコールになります。


外側はコントロールできません。
人を変えることは出来ない、状況や結果を自分の思いのままにコントロールすることは不可能です。

現実とは、自分だけでなんとか出来るものではないのですね。


でも、1つだけ自分でなんとか出来るものがあります。

心・気持ち・感情です。


私たちは、選択の連続です。

外側に振り回されるのか。
それとも「楽しい気持ち」を選ぶのか。


例え評価が伴うことだとしても、下手の横好きでもよいのです。

外側に意識が行き過ぎると、なぜうまくいかないの?なぜ評価が思ったようにならないの?なぜ叶わないの?と、苦しみが生まれます。

しかし「私が楽しいからそれでいい」
それで十分、意味がある。

そう思っていると、移ろいやすい外側に振り回されず、手が止まってしまうこともありません。苦しみも起こりません。


そしてその「楽しい感情」がまた同じ感情を呼び寄せるので、後者の方が「全てを手に入れられる」のです。

物事は解釈しかありません。
自分が心地よく、楽しい感情になれる解釈をすればよいのです。

楽しい気持ちがいっぱいある道を選べば、そこは「さらなる楽しい現実の宝庫」です。


数字、評価、常識、一般論、普通、結果、基準に目がいくと、苦しみがたくさん生まれます。

思ったようになっている時はいいですが、そうでない時は人生詰んだ!くらいに感じたりもするからです。


考えるな、感じろ。

現実にあれこれ対処しようと考えたって、なるようにしかなりません。
頭で考えて生きていると、毎日が全体的に楽しくありません。

しかし、現実は置いておいて、楽しいなぁと感じることをやっていれば
毎日が全体的に楽しく感じるのです。

続けようか、やめようか、など考えもせず
とにかく楽しいからやっておけばいいや〜くらいに気楽に進んでいけるのです。


下手の横好きは強いです。
下手の横好きを受け入れながらやっていると
気が付けばとんでもなく「上手」になっていたりもします。

誰しも下手の横好きを受け入れ、繰り返しながら上達し、熟練していくのです。


出来る出来ないなんて二の次です。
そういうものは後からついてくるもの。

まずは「楽しい」を選び続けること。
楽しい気持ちを感じ続けること。

明日から冥王星山羊座期リターンに入ります。
なおさら「楽しいを選び続けていくこと」が大切です。

冥王星移動については、またマガジンでお伝えさせていただく予定です😊





いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨