見出し画像

山羊座に冥王星が戻ってきた!向き合うスキルと逃げるスキルを使ってうまく乗り切ろう

冥王星が山羊座に戻ってきました。

冥王星山羊座が全力で破壊と再生していた2008年から16年、スパルタ過ぎると感じた方も少なくないと思います。

そういうのもあって、冥王星が移動すると聞くと「怖い」と感じる方が多いのですね。

しかし、この山羊座期間のイメージは破壊よりも「破壊されたものが再生していくイメージ」なので、1日1日本音を大切に生きていれば大丈夫です。



地の時代の先生や親、上司など目上に当たる人は「物事に向き合うスキル」は教えてくれました。

でも「逃げるスキル」はあまり教えてもらえてない気がします。


結果や成果、評価にはとらわれない生き方、それが風の時代です。
とは言え現時点では、生きていればどこかで「結果」に遭遇します。

だからこそ目の前のことから逃げちゃいけない!逃げるな!なんてあり得ない。どこかでうまく逃げなきゃ追い詰められます。

目の前のことは今、私にとってそれほど重要ではない、誰かにとっては重要かもしれないけれど私は今、嫌だ、辛いと感じている、だから一旦逃げよう、という「本音」から逃げない方が大事なのです。


自分が気にならないことを、誰かが「それって気にしないといけないよ、このままだと大変なことになるよ。」と言ってきても気にしなくてよいのです。

私が気にならないんだからいいの、何か問題でも?でOK。

どんな時も私の人生の基準は「私」です。
気にならないものは、自分の人生では気にしてなくていいものなのですから。



現実は幻想です。
入り込まなくていいのです。

逃げる=現実幻想に入り込まない


現実的な結果や評価、組織的なものなどとの繋がりがクローズアップされる山羊座期だからこそ「逃げるスキル」がとても重要なのです。

飛んでくるものをうまく交わしたり、避けたり逃げたり、適当に流しておくスキルは自分を守るための技です。

たくさんの人がいて、たくさんの個性がある。

だから何事も真正面から受け止め過ぎない、全力で向き合っていかない。
いい塩梅で取り組み、適切に自分を逃がしてあげてくださいね。


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やすための学び費用に使わせていただいてます。