見出し画像

雨水*kopřivu mráz nespálí

Kopřivu mráz nespálí

読み方:コプシヴ ムラーズ ネスパーリー

意味:イラクサは霜にやられない

(生命力のある人は、どんな逆境にも負けることはない)

画像1

先週は雨水となり、南チェコもマイナス10度からプラス10度へと気温上昇、春の気配があちこちでむっくり顔を出しています。

こんな2月の日には、今年はどんなものを庭に植えようか、いつ種をまいて苗を育て始めようか、という段取りのことで頭がいっぱいになります。

チェコのイラクサは、触るとものすごく痛い、恐怖の雑草です。

わりとあちこちに生えています。

むき出しの足で夏の草むらに入り、うわーひりひり!!なんてことはしょっちゅうです。

草取りのときも、注意しないと、思い切りひっつかんで、うわぁおいったーい!!

けれどもこの痛いイラクサ、かなり強力な薬草でもあります。

イラクサの入浴剤や、ハーブティーはよく見かけます。

触って痛いのも、触った瞬時に体の毒を出す手伝いをしてくれているそうで、痛いなりに効用もあるのです。

なので、触ってしまったら、いったーい!!!でもラッキー!と考えるようにしています。

そんな強いイラクサなので、霜にも負けず、どんどん生えて、どんどん増えていきます。芯が強い人も同じ!というチェコの格言でした。



サポートありがとうございます。すてきな循環、作品の糧に使わせていただきます。