見出し画像

妊娠26週 日々のルーティンと妊娠中期検査

妊娠24週で母子連絡カードを書いてもらい、

2週間はきっちりデスクワーク中心、

出張も免除だったためか

お腹の張りは少なくなっていたことを実感していました。


母子連絡カードに記載されていた、「仕事の軽減が必要な期間」は2月18日まで。


でもひどい生理痛のようなものにも悩まされるようになり、

2月15日頃から急に身体が疲れやすくなりました。

2月18,19日はお仕事をお休みし、

20日は子どもを大学病院へ連れて行く予定があったため午前中は病院へ、

午後から出勤しました。


2日連続でお休みをとったので心配したパパが

「早めに産休入ることはできないの?」と言ってくれましたが

「うん、ちょっとしんどいけどねー。

有休が残ってるからぼちぼち行くよ〜」


なんて返していました。




私は通勤70分。

そのうち電車の乗り換えなどのために

30分ほどは歩いています。


仕事も午前は立ち仕事、午後はデスクワーク。

週に2回は出張があり、もちろん全て電車移動。


妊娠が分かってからは時短勤務をしているので

15時に仕事を終えて帰宅。

帰宅後は夕飯を作り、

17時には上の子を保育園へ迎えに行きます。

…自転車で!笑



上の子は現在通院中で

かれこれ11月末から毎日耳鼻科通い。


17:00保育園

→耳鼻科

→帰宅

→夕飯

→19:00お風呂

→20:00寝かしつけ

これが毎日のルーティン。


パパが定時に帰ればお風呂(19:30頃)と寝かしつけ(20:30頃)をお願いしますが

残業や飲み会も多いので

ワンオペは当たり前です。





そして翌日の2月21日。

この日は妊娠中期検査の日でした。

それまでも「しんどいなーお腹張るなー」と感じていたことはありましたが

何度も病院行くのも迷惑かけてしまうし、

意外と子宮頸管長って変わらないみたいだし

もうすぐ妊婦健診だし、大丈夫♪

と思ってました。


血液検査をするため、朝から受診が必要だったこともあり

職場には「検診後にそのまま出勤します」とお伝えしていました。


そのまま出勤はもちろん

一時帰宅も許されず入院することになるのですが(;_;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?