見出し画像

切迫早産の兆候

今思えば、緊急入院になる前からなんとなく不調がありました。

私は経産婦ですので、1人目の妊娠とつい比べてしまいます。


前回の妊娠と比べておかしいなあと思っていたのは

・妊娠初期からおりものが多い

・膣が痛い(気がする)

・お腹の張りとは別に突き刺されるような痛みがある

というものでした。

現在の医学によると

切迫早産は細菌感染からくるもの

と位置づけられているそうで(病院から説明ありました)

自浄作用でおりものが増加していたようです。


毎回検診のたびに

上の2点を訴えていたのですが

子宮頸管長やエコー検査には問題なく、

胎児さんも問題無かったのであまり真剣に取り合ってはもらえませんでした。

私も「大したことないのだろう」と呑気に構えておりました。


26w1d、妊娠中期検査で緊急入院を言い渡されるのですが

お腹の張りを訴えて受診した23w6dでは35mm。

その後24w4dの妊婦検診でも35mmありましたので

私が感じる痛みと子宮頸管長は必ずしも比例しないのだと考えていました(*_*)


以下、24w4dの妊婦健診から緊急入院になるまでの11日間です!


24w4d:子宮頸管35mm。パパ残業のためワンオペ

24w5d:祝日のため仕事休み。外食でもしようかと電車に乗って出かけますがお目当てのお店が閉まっていました。なぜか私はすごく疲れていて別のお店に行く気もせず、帰宅。

24w6d:体調不良で仕事休み。パパ残業のためワンオペ。

25w0d:体調不良で仕事休みたかったけど行きました!保育園お迎え→耳鼻科→夕飯。パパは遅めの帰宅。

25w1d:前日と同じ!

25w2d:この日はお稽古。体調悪かったけど行けば良くなる?と思い子どもを耳鼻科に連れて行ったあとにお稽古へ!5時間ほど外出。気分転換にはなりましたが歩きすぎたかな…

25w3d:結婚記念日。すーちゃんの面倒をみに義両親が来てくれるも体調不良のため私は外出できず。パパは住宅展示場へ出かける。私体調不良のためお昼ご飯持参をお願いしていましたが「持ってこなかった」ということで急遽作る。ほとんどの時間をキッチンで過ごし、義両親をもてなしたりすーちゃんの面倒見たりバタバタ。

25w4d:頭痛と吐き気で絶不調。でも出勤→帰宅して夕飯作り→保育園お迎え→耳鼻科→夕飯でパパ帰宅!お風呂と寝かしつけはパパにお願いしました。

25w5d:体調不良で仕事休み。寝ててもお腹張る!生理痛のような痛みあり!パパ残業のためワンオペ。

25w6d:体調不良で仕事休み。パパが午後から出勤ということでランチに行く。気分転換にはなったけど歩いてる途中で何度もお腹が痛くなる。。うっかり昼寝をするくらいまるで自分の体じゃないみたい。生理痛のような痛みが強い!

26w0d:午前中はパパと一緒にすーちゃんを大学病院へ連れて行く。徒歩での移動距離が長い。お腹大きくなったからか息切れひどいよ。大学病院からは直接出勤。勤務終了→帰宅→夕飯作り→保育園お迎え→耳鼻科…といつもの流れ。

26w1d:妊娠中期検査→緊急入院


遡っていて思いましたが

私動きすぎですよね( ;∀;)?


こんなに動いてたんだ…

自分では気づきませんでした。


それにこの11日間で

仕事に行ったのはたった4日間だけ?!


それなのにこんなに子宮頸管長短くなったの?ヽ(;▽;)ノ


有給消化が3日ありました。

うーん…

仕事が原因ではなかったのかな…


でもね、緊急入院になった翌日は明らかに

お腹の張りが減ったことを実感したんです。

だからやっぱり

動きすぎが良くなかったのかなあ。


もちろん細菌感染のこと、

おりもののこと、

もっと早く分かっていれば

こんなにも早い時期に19mmという長さになることは無かったのかなあとも思います。


反省。。


そして退院時は27週で28mm。


すーちゃん妊娠時の日記を見ていると

27wで30mmと言われています。


その後の検診で38mmまで伸びていますが

やはり短くなりやすい傾向だったのかもしれません。


すーちゃんは39wに陣痛から始まり

自然分娩で産まれています★


あの時はお仕事してなかったしね…


切迫早産になった以上過去を羨んでも仕方ありません。

セルフモニタリングしながら

ひたすら安静を貫いて

お腹の子を守るだけです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?