関わり合い

「関わり合いたくないんで大丈夫です」

今日言われた言葉。
ずっと会えなかった同僚。
リモートワークが続く中で、働き方が変わった会社。
彼女の部署は忙しい。
たまにしか会えない彼女の態度が段々と変わって来てたけど、
忙しいからそっけないのかな?
って思って特に気にしてなかった。
今日、久しぶりに会って普通のあいさつを交わしたけど、
目も合わさず、淡々と話す彼女。
どうした?仕事大変?私でも出来る事あるなら力になりたい。
素直に思った気持ちを伝えた。
返ってきた言葉がソレだった。
「私に至らないところがあるなら教えてほしい」
そう伝えたけど「失礼します」と言って去る彼女。

十数年の付き合い。
何が原因かまったくわからない。
膝から下の感覚が無くなるくらいの衝撃の言葉。
確実に私は傷付いた。何も考えられなくなるくらいには。
今日は何も手が付けられない。
言った方はどんな気持ちかな。
ようやく伝えれてスッキリしたのかな。
悪い方にしか考えられない。
でも、答えの見えない事に縛られてても仕方ないから、
どうにかこうにか自分を奮い立たせる。

きっと私も今まで生きてきた中で、同じように傷付ける言葉を誰かに言ってきたんだろうな。。
それが自分に返ってきちゃったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?