見出し画像

仕事は楽しい

またすっかりご無沙汰になってしまいました。お陰様で、3月7日でYOSHIZUMI(吉住)は4才になりました。これまで関わってくださった方、今現在も関わってくださる方、すべての皆様に心から感謝しています。

移転してから変えたことが沢山あります。その中でも皆さんから、えー大変じゃない?キツくない?って言われることが2つあります。今日はその疑問にお答えします。

ひとつは週1休みについて。
なぜ週1休みにしたのか。答えはシンプルで、2日休む理由がないから。幸いにも健康で(つい先日胃腸炎にかかって臨時休業しましたが😅)、好きなことを仕事にさせてもらっています。とりあえず今は週1日の休みで十分足りています。もししんどくなってきたら、その時はその時で考えます。

もうひとつは家から店まで歩いて通っているということ。ちなみに35分くらい。
これがすこぶる調子がいいんですよ。朝、外の空気を吸いながら歩いて、おー今日は寒いな、暖かいなと肌で感じる。これはとても大事。今日どんな注文が多く入りそうかヒントになる。自分がお客さんだったら、何が頼みたいかも想像する。
途中いつものおうちの窓から猫がこちらを見ていたら手を振り(なかなか出会えないから会えたらその日はラッキーデー😻)、今日は◯◯さんいらっしゃるかな~と考えたり、ウグイスの鳴き声が聞こえたり。新しいメニューを考えることも。週一回は横浜橋商店街のお花やさんに寄って、お花を買う。ここのお婆ちゃんから元気をもらう💐赤信号にあまり引っ掛からずにお店までゴールできたら超ラッキーデー。毎日同じルートだと飽きるのでたまにルートを変える。
あっという間にお店に到着。最高なのは十分にウォーミングアップが終わり、気持ちよく仕事に入れること。寒い朝でも店に着くとカラダがぽかぽか。このある程度の物理的な距離は、スイッチの切り替えができるので私にはこちらの方が合っていると感じています。前はお店と住まいが近すぎて切り替えがうまくできなかった。

好きなことを仕事にしているのだから、辛くなったらその時点で間違っていると思うんです。きっとその原因は自分の中にある。やっぱり仕事は楽しくないとね。楽しくするのも、つまらなくするのも、すべては自分次第。

さあこれからの季節は大岡川沿いの桜が咲き始め、街が賑やかになるそう。初めてのここでの桜の季節。楽しみです。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

CAFE YOSHIZUMI 稲毛ひろ美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?