見出し画像

たかがコーヒー

こんにちは。新店舗の工事がスタートしました。旧店舗の際にもお世話になった設計士さんと職人さんたちで、安心感と信頼感があり、私も気持ちよくお仕事をお願いすることができています。かっこいいお店になりそうです。楽しみです。

さて、今日は最近読んだ本の紹介です。コーヒー好きなら誰もが知っている、井崎さんの著書です。

コーヒー好きじゃなくてもかなりためになる内容。

出版されたときに買っておいたのに、読んだのはつい最近…。もっと早く読めばよかったと思いました。コーヒーの歴史から経済、嗜み方まで、わかりやすく書かれています。ただ事実や現状を書いているだけではなく、ポイントポイントで、井崎さんの考えがしっかりと書かれているのが、この本の気に入ったところです。

カバーをめくると。

コーヒーを通して、色んなことを考えさせられます。 なぜ店をやるのか。なぜカウンターに立ってコーヒーを淹れたいのか。改めて考えさせられる一冊でした。


たかがコーヒーでしょ?
正直もう聞き飽きました。時間を潰すため、作業をするため、そんな人のためにコーヒーを淹れたいんじゃないです。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

CAFE YOSHIZUMI 稲毛ひろ美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?