mup week21

ビジネスチャンスの見つけ方

ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっている

五つの不に人々はお金を払っている

1不満 2不安 3不経済的 4不平等 5不利益

この不を見つけ出すスキルがビジネスチャンスとして重要

reverse fact (裏側の真実) フィリピンの街並みと病院について

surface fact
①広告看板が多い
②待ち時間が長い
③病院が綺麗
④病院に高級車の乗り付け フィリピンは保険制度がない

reverse fact
無駄な広告費だな(不経済的)
真里時間イライラするな(不満)
貧乏な人多いのになあ(不平等的)貧乏人は病院に行けない

なら病院に広告を置いてみよう

クライアント(病院)に対して解決できる3つの事

①効果の効率化
②コスト削減
③ブランディングアップ

①作業の効率化
自分の必要なターゲットにのみリーチ出来る

マス広告 OOH広告などは全員に対して広告を展開するので買ってくれる人は少ないし、広告費も高い。

MEDICAL ADSはお金持ちの人にダイレクトに伝える事が出来る(ダイレクトリーチ)

タイムボリューム(VIEW TIME)=教育広告
見る時間が長ければ長いほど広告の効果は高い

道路にある広告看板は長くても5秒くらいしか見えない

フィリピンの病院なら待ち時間が長くさらに通信速度が遅いのでスマホは見ない。結果長い時間広告を見てしまう。

②コスト削減
OOHはリーチスタートは4,000,000人の人から
そのうちの30%が見る 1,200,000人
買う人が10%くらい  月120万円  貧乏人からお金持ちまで見ているので買う人は少ない

MAなら
フィリピンにある500の病院に広告を置く
250,000人が来る
そのうちの50%が見る 125,000人
そのうちの買う人が50% 月60万円

同じターゲットで半額以下で提供できる

③ブランディングアップ
病院に置くことで、広告看板よりもブランディングアップ

例えば病院にレッドブルの広告を置くとレッドブルが健康商品に見える
こういった商法をドクター○○商法という
汚い道に広告を置くと逆に企業ブランドを落としてしまう

この事業を成功するための戦略は?
①無在庫商法
②独占契約
③競合排他

①無在庫商法 独占契約とは?
ドクターに壁などの広告スペースを売ってくれ、広告を出したい人がいたらその人に売るので。
ドクターにクライアントが決まったらスペースを売って!弊社以外にはスペースは貸さないで

売り方はエクスクルージブ(独占契約)で年間契約
同じような競合が入ってこれなくなる

新しい物を探すな アインシュタインになろうとするな
今の時代新しい物は生まれなくなっている。代わりに情報と情報のつなぎ合わせからサービスは生まれている。
だからとにかく情報に触れる事
オープンソース化されている 情報と情報の間に機会がある

ターゲット層を絞るな
病院に広告を出すトップクライアントはどの業界でしょうか?
A製薬業界
B不動産業界
Cアパレル業界
Dフード業界

Aだと思いがちだが
実際は
1位 不動産PR(時間と所得)
2位 車メーカー(所得リーチ)
3位 健康器具(健康意識)

ニッチ戦略とターゲット絞るは違う

お店にお酒を出すと考えて、コストが安く誰でも手を出せるのがカクテル。
カクテルが最大のマス そのマスから男性向け 女性向け 年齢別など分けるのはNG
ニッチ戦略はコストが低いカクテル その最大マスからターゲットを絞るのはNG

シード(種)はどこにでもある

次回はキャッシュを貯める