見出し画像

RX100M7にジンバルCrane M2の導入

とうとうジンバルを買ってしまいました。

Amazonの新春セールにてCrane M2がかなりお安くなっていました。

ギフトカードもあるしこれを機に導入しよう!ということで購入です。
(ギフトカードは登録してしまうと、定期便で強制的に使われてしまうんですよね。。これ変更出来ないのかな)

もちろんRX100M7を載せるのに導入ですが、重量的にSIGMA fp+45mmF2.8でもいけそうな感じ。


付け外しが面倒ということもあり、大好きなSmallrigのアタッチメントも一緒に購入です。

確かにこのアタッチメントないと面倒だ(汗)

https://amzn.to/2M4PY2L

操作方法やその他もろもろは色々な方のblogやYouTubeを参考にして下さい。

結論言うと、めっちゃ良いです!
ただ、田舎なもんで、、、ジンバル付けて撮影しているとジロジロ見られます(笑)
視線をビンビンに感じます。
そいいうメンタル的なとこをクリアすれば問題なし!

自分は特に気にしなく、逆に何か!?って感じでいます。

珍しい機材で撮影している人を見かけると声かけちゃう方なんで(笑)
それなんですか!?って(笑)

画像1


ということでジンバルでの動画がこちらです。


初ジンバルは夜ということで、カメラ的には厳しい条件ですが、ジンバル的には良い感じではないでしょうか。
全く揺れを抑えているわけでなく、少しは歩いているんだなっていう雰囲気も伝わる揺れのおさえ方だと思います。
これくらいが丁度良いかも。

初ジンバルなので慣れも必要ですが、これは良いぞ!
今までは歩いての動画撮影は仕方なくやっていましたが、これからはむしろ歩いての撮影の方が楽しいかも!

デメリットですが、ジンバル側で操作するのにカメラとWi-Fiで繋いでいます。
録画ボタン等を操作するのに。
それのせいなのか、カメラバッテリーの減りが異常に早いです。

今回の動画を撮影しただけでバッテリーがほぼ空になりました。
ジンバルから給電するか、小さめのモバイルバッテリーを装着しないと厳しいな。
それともWi-Fi接続やめようかな。

画像2


いずれにしても使いやすいし、安定した動画が撮れるので重宝しそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?