見出し画像

α7cの導入

カッコつけて導入と書きましたが、欲しくて散財です(笑)

COVID-19での入院で保険会社より、そこそこの入院保険がおりましたのでしっかりと散財しました。
自宅療養もホテル療養も入院に含まれるということで、陽性確認日から退院日までの全ての期間が対象。

ありがたく頂きました。

こういったお金は快気祝いでパーッと使ってしまおう!ということで、欲しかったα7cの散財となったというわけです。
(それと、夏の終わりにまたうなぎを食べに行きたい)


今回はボディのみでもちろんシルバー。

キットレンズは絶妙な焦点距離でいいんですけど、ちょっと暗め、あまり寄れないという微妙なこともあり結局使わなくなりそうなのでパス。

そのかわり単焦点を物色中です(笑)
やはり小さいのは正義だ!

小さいSIGMA fpも使っていましたが、EVFがないのと小さすぎてバランスが悪いので使わなくなりました。
(EVFは後付けで発売されましたが、当時はありませんでした。後付けは、、、つけるとかなり大きくなりますね。。。)

α7RⅣを使っているとα7cはカスタムボタンが少ないのが玉に瑕ですが、コンパクトに割り切っているので仕方ないかな。
出来るだけα7RⅣと同じカスタムボタン配置にはしたいのですが。

Gレンズにあるレンズ側のボタンも活用しないとね!



α7cでの楽しみとして、オールドレンズの使用もあります。
(α7RⅣではなぜか躊躇していたのですが、笑)

正規の焦点距離で使用出来るので楽しみです。

α7RⅣはやはりスチルメインなので、α7cでは動画もドンドン撮っていきます。
高精細な6100万画素でのスチルは最高です!
1台で写真も動画もいけるんですが、2台持ちの方が何かと勝手が良い。

α7RⅣのモードダイヤルはポッチを押しながらでないと回せないというのがあるので、切替がちょっと面倒なんですよね。


本体以外は、Lexarメモリーカード128GB、液晶ガラスフィルム、M42マウントアダプターとなります。

やっぱり、散財は楽しい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?