見出し画像

元感染者のワクチン接種

あまりこのCOVID-19について書くのも、、、なんですが、伝えたいこともあるので書きます。

このnoteにも書いた通り、6月にCOVID-19デルタ株に感染しています。

一応抗体はあるのですが、やはりワクチンは接種したい。
もう感染したくないですし、感染しても重症化のリスクは出来るだけ避けたいですからね。


退院後、保健所にワクチンはいつ接種をすべきか質問しました。その回答が、

・特に国の基準としては定まっていない
・退院後もどれくらいの間隔をあければいいかは不明
・抗体はあるがいつまで有効かはわからない
・接種してもしなくても良い 個人の判断にまかせる

という回答でした。(2021年7月 茨城県の場合)
このパターンは初だったらしく、いろいろ聞きまわって回答してくれました。
ありがとうございます。


どちらにしても接種はしたかったので、市で行う大規模接種に予約しました。

結局1回目が9月で約2ヶ月空くことになったので、間隔については気にすることはありませんでしたね。


どうなるのか、ドキドキです。
妻とは1週ずらしているので、互いに倒れることなく看病は可能なようにしました。

他必要なものも買い出しし、万全の態勢で臨みます。
買い出しと言っても、元々結構揃っているので特に目新しいものはありません。

・体温計
・ポカリスエット
・解熱剤
・ゼリー飲料
・血圧計
・インスタントおかゆ
・ジェットダイスケさんのいう通り、アイス
・ジェットダイスケさんのいう通り、カレー

上記は全ていつも揃っているので、改めて買ったものはなかったですね(笑)

YouTubeでジェットダイスケさんが用意したものでアイスとカレーがありました。
確かに熱くなるからアイスで熱冷まし、体調不良な訳ではないのでお腹はすくからカレーは大量に。
これを守れば大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?