見出し画像

最強万能大口径ズーム SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

このレンズも一緒に購入しました。

魅力あるF2.8通しの大口径Artズーム

画像1


これが思ったよりも大きくなくて。
いや大きいんですけど、今までのF2.8通しズームのサイズから比べれば小さいんです。
いや大きいんですけど。

fpにつけるとこういう感じ。

画像2

fpが小さいので大きく見えるんですよね。
でも、ハンドグリップがあるおかげでこれでもちゃんとホールド出来ます。
そのままズームも問題なく操作できます。

ケースも付属していて、高級レンズを購入したという気持ちにさせてくれます。

画像3

Nikon60mmF2.8 microを売却したので、寄れるレンズ欲しいと思っていたのですが、このレンズは結構寄れる。
最短撮影距離はワイド側で18cm。
最大撮影倍率はワイド側1:2.9、テレ側1:4.5。
これだけ寄れると表現の幅が広がるのがうれしいですね。

本当万能レンズと思います。


それに、風景もいいけどポートレート撮りたくなるレンズだ!
F値固定で焦点距離のことを考えずに撮影に専念出来ますし、モデルさんとの距離も程よく変えられるし。

ちなみに、24-70mm F2.8 DG OS HSMという大口径ズームレンズの場合、約1020g。
今回の24-70mm F2.8 DG DNの場合は835g(Lマウントの場合)
200gも違うのか。この差は大きい!


初めてのArtレンズなんですが、fpとの相性のこともあるのか描写力がすごいんですけど。
今までCANONのLレンズ、Nikonのナノクリと使いましたが、クリア感が一歩抜き出ている感じを受けます。
SIGMA沼にはまる人が出てくるわけだよな。

この流れの、14-24mm F2.8 DG DNも欲しくなるな。風景には超広角。
イルコさんが言うにはポートレートにも超広角。
いずれにしても超広角。

次の狙いはこのレンズ!でも85mmF1.4DGDNもあるんだよな。

見事にSIGMA沼に入り込みました(笑)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?