見出し画像

感染して再認識した3つのこと

感染してから改めて認識したこと

1、様々なこと記録しておくこと
2、仕事よりも自分自身を大切に
3、やっぱり自然がいい


1、様々なこと記録しておくこと

これは本当に思いました。全てのことに関して記録しておくべき!

私は今回軽症ということでしたが、いつ急変するかわかりません。
死と隣り合わせとなることもあります。

「いつもの日常がいつも通りに流れる」ということが不可能となることもあります。
退院してからも「今まで通り」とならないこともあります。
忘れてしまうこと、記憶が薄くなっていくこともあります。

なので、記録することが大切と思いました。

いつもの日常を写真、動画で記録しておけばいつでも見返せます。
思い出せます。記憶が蘇ります。
その時のことを思い出し、余韻にふけることは大切です。


記録としては、今回かなり重要だったのが体温の測定。
怪しいと思ってから体温測定をこまめに行い、全てiPhoneのヘルスケアに記録していました。
発熱の推移をグラフがデータで見れるのは重要です。
これを看護師さんにみせればすぐに色々と理解してくれるので、かなり重宝しました。
その後も1日4回測定して記録しています。
自分自身の体調管理にもピッタリです。

2、仕事よりも自分自身を大切に

重要!
今回職場感染でした。
色々と思うこともたくさんあります。

柔らかく言うと、
自分自身が健康でないと仕事も出来ませんので、まずは自分を大切にしましょう。
仕事は何かしらあります。

という考えにいきつきます。

人生長いんでプライベート重視で生きていきましょう!

3、やっぱり自然がいい

改めて、自然はいいなと思いました。
今後遺症で嗅覚がよくありません。

木々の香り、土の香り、雨のにおい、その時の空気等々、今はあまりわかりません。

これらの自然の香りに満たされたところへ行きたい。
改めてそう思いました。

まだまだ体力も嗅覚も戻っていません。
でも自然の中に飛び込みたい!

少しずつですが、登山をしてみたいと思うようになりました。
自分の足で一つ一つ上り、自然を感じ山の頂まで行きたい。

幸い近所に筑波山がありますので、バスやロープウェーを駆使して少しずつでも登れるように回復していきたいです。
今はそれが目標。
いずれは筑波山よりも高い山に行きたい。
待ってろ、磐梯山!

もちろん写真を撮ること好きですし、記憶を記録していくので撮影しながらです。
なので他の人の3倍以上の時間がかかりそう。

でも今はそのことを考えるのが楽しい!

以上3つ、改めて自分の中で再認識というか考えを改めたというか、目標にしたというか。
こうやって書き出して進めていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?