眠っだるっ❗

ここんとこ、休みながらとはいえ、絶賛、連続夜勤。
猫の手術で4連休しちゃったから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。燃えるゴミの日が、夜勤明け続きで、なんとか今日は休みで出しに行けてほっとしたけど、そっから、何だか眠いしだるい…。明日も夜勤だし…。明日の夜勤明けからの1日休みからは、早番7時~16時。終日勤務7時~19時(11時~15時休憩で、猫の抜糸予定)、日勤(8時半~17時半)、遅番(11時~20時)、夜勤入り明けで、6連続勤務…。
今月は、夜勤が6回…。
そっからの、年度切り替えで、担当入所者のケース記録のまとめ、担当が変わることも考えて、お小遣いの引き継ぎ用意、衣類、寝具の引き継ぎ用意、日用品の引き継ぎ用意で、新しい衣類や寝具の買い物もしなきゃだし、担当の法人業務の引き継ぎもあるかもだし…。頭も体もパンク寸前😢
今月一杯で4人退職予定だし…。
新しい人が1人入ったけど。
来年度は、新人何人入るのか、そして続くのか…。
去年は2人。一昨年は、3人入って、半年で1人になったし。
今回の退職者は、女子2人、男子2人。
いずれも、ローテーションで動いてた職員だから、既に有休消化で、残ったメンバー激務になってる。
しかし、何故にこんなにも離職率高いのか…。
介護、支援業界は、楽しいことも多いし、やりがいもある。
でも、家族を持って暮らすとなると厳しいよね…。
辞めて行く仲間を責めることは出来ない。
引き留めるだけの報酬と福利厚生を法人が提供できない以上。
特にズルして儲けてる訳じゃないし。割りと、良心的だからウチの法人。だからこそ、重度の利用者が集中してて、現場職員は大変…。
そこ、テコ入れしてくんないかな?
国で❗
何人利用者がいる施設では、何人の職員❗
とか、杓子定規に決めないで欲しい。
1人で3人の職員が必要な入所者もいるだからね…。
グチグチ言ってても仕方ないけど、グチグチ言っちゃった今日は、きっと、それは、月のせい、星のせい、そして、疲れのせい。
寝よっ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?