物販って。

化粧品やサプリメントや家庭美容機器など
いろいろなものを物販してるサロンが多いと思います。

わたしも自分で見て調べて使って
実感したものだけを厳選して取扱いしています。



まず売上の為というより
サロントリートメントの効果を維持する為や
毎日エステに来れるわけではないので
ご自宅でも意識して欲しいという意味でも
ホームケアは重要だとお伝えしております。


なので極端に金額の高いものは
置いていません。


サロントリートメントとホームケアは連動しています。
セットとして考えて欲しいので
良い物だとしても極端に高ければ
ターゲットが限られてしまう。。

なので許容範囲である方が
多い価格のものを選んでいます。


どんなに良い物も
使わなければ意味がないし
続けて欲しいからこその選択です。


ひとつ目をご購入いただく際にも
注意があります。


まず続けていただき結果を出したいことを
伝えます。


ひとつ買って使って
効果がわからなかったで終わるのは
ひとつ目を無駄にしたということ。

その最初の一歩である
ひとつ購入いただいたという
お客様の気持ちを大切にしたいと思っています。


誰だって初めての物を使うのって
抵抗があるというか
未知なので不安もあるかと思います。

えいっ!と勇気を出して
わたしを信じてひとつ目を購入してくださった
というお気持ちを無駄にしたくないので
続けたいと思ってもらえるような
アフターフォローは大切だと思っています。


買ってもらって終わりでは
無責任だと思います。

まず、購入してもらったら
すぐ使い始められる状況なのか伺い、
使い方を説明しつつ、紙に手順を手書きで書きます。

それをお渡しお帰りいただいてから
1週間後にご連絡をします。

使い方に不明点はないか
使えてるか、使用感はどうか
お肌の変化は感じているか(良くも悪くも)

まずは赤みや痒みなどの
『合わないかも
と思われがちな好転反応などが出ていないか
確認して
続けてもらっても大丈夫かどうかを判断します。


不安なことがそこでしっかり確認できるかと思います。

その次のご来店の時にその後の状況を伺いながら
お肌の変化やお身体の変化に
気付いてあげること。

気付いてもらえるようにカウンセリングすること。

ご紹介した側であるわたしが
『すごくお肌調子いいですね!』
と言ったところで

そりゃあなたが売ったから
大した結果出てなくてもそう言うわよね笑
ってわたしならなります。


なので、まずは
お客様がどう感じてるかを伺うこと。

細かい変化に気付かせてあげることが
大切だと思っています。


物販って、物を売ることだけではないと思ってて。

その方の生活の一部になることや
毎日のルーティンになることで
責任も生まれる物です。


販売したからには
勇気を出して購入して下さった
お客様のお気持ちを無駄にせずに
しっかりとアフターフォローして
尚且つ、結果を出すことにこだわることが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?