見出し画像

エネルギーと宇宙の法則の話〜感情のナビゲーションシステム〜

エイブラハムの本に
”あなたの「内なる存在」あるいは「ソースエネルギー」は、いつもあなたにとって一番ためになる見方をするし、あなたの見方がそれに一致すれば肯定的な引き寄せの力が働く”
”あなたがたの感情は、「内なる存在」とあなたがたとの関係を示す物質世界の指標である”

とあります。
つまり、エイブラハムの「感情のナビゲーションシステム」とは

私達の魂(ソースエネルギー)は、いつでも自分にとっての最良の見方をしていて、それに同調していれば「良い気分」を感じて、そうで無い時には「悪い気分」を感じるというもの。


「私には出来ない」「私には価値がない」と思うと”気分が悪い”のはソースと同調していないから。
つまり私にとって”真実ではない”ということ。
「できるかもしれない!」「きっと乗り越えられる!大丈夫!」と思うとホッと安心の”良い気分”になるのはソースと同調しているから。
つまり私にとって”真実だ”ということ。

このように、感情のナビゲーションシステムとはとっても単純で
”気分が悪い”=真実ではない(ズレた思考。受け入れなくて良い)
”気分が良い”=真実である(ソースと同調。このまま進め!)
となります。
カーナビと同じで、淡々と合っているか間違っているかを示してくれているだけなので、そこをいろいろ考えなくて良いのです。

小さな思考、小さな感情のうちは変更も簡単に出来ます。
早い段階で自分の感情に気付いて、気分が悪いのであれば思考の方向を転換させれば良いのです。
自分の感情に敏感になっていれば、自分が”望む方向に進んでいる”のか、”望まない方向に進んでいる”のかを思考が現実になる前にチェックする事ができます。

このナビゲーションシステムは自分の中にだけあります。
例えば、とても信頼している人からアドバイスを受ける時もあると思います。
そういう時こそ、自分の感情のナビゲーションシステムに従って欲しいのです。
「アドバイスは聞かないと」とか「私が間違っているかもしれない」と思った時に気分が悪いのであればそれは真実ではありません。
「心配してくれてありがとう」と気に掛けてくれたという行為にだけ感謝して、アドバイスを受け入れるか受け入れないかは自分で選んで決めて良いのです。
外に指針を求めれば求めるほど、自分自身の賢明なアドバイスから離れてしまいます。

エイブラハムの言葉に
「あなたが良い気分でいること以上に大切なことは無い」
というものがあります。
それは、気分(感情)が現実を創り出しているからなんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?