見出し画像

共依存

それは共依存の関係だよな、と思う身近な方たちがいる。

良好な関係で関係ない人を巻き込まないなら構わないと思うし、人は誰しも少なからず何か誰かに依存して生きていると思っているので、とやかく言うつもりもないのだけれど。

俯瞰できてないせいか
はたまた認めたくないからか
もうどっぷり浸かってしまい一種の麻薬のような感じなのか

その関係性が負のループを描き始め、さらには周りの人にも影響が出始めている。
私も巻き込まれそうになっているうちの一人だ。

私が絡むことが多い一人は友人のすすめで医療機関を受診しており、医師はそれなりの医療的措置を受けるべく指導しているようなのだが、環境が整っていないせいもあるらしくノラリくらりと躱して一年以上が経っていて、ついに体に異変が起こり始めたようなのだ。
薬の服用ではもはや止まらない症状で、医師は危機感を抱いている。私も医師に同感だ。

だから医師は、この数ヶ月、強制的に関係を一時的に断つ方法を提案し、診断書や紹介状を用意しているのだが…

なかなか現状は動かない。
傍から見れば仲睦まじそうにしている二人の姿を見て、私の声も医師の声も、ご友人の声も届いていないのだな、とやるせなくなる。

私は半年以上、距離を置くことを提案してきた。
しかし聞き入れてもらえない上に、困ったときの相談役みたいな形で終わらない話を真夜中に延々聞かされることには疲れが出て来た。

だから、私こそが距離を置くことにした。
見捨てるような形になるけれど私はまったく共感できないし、それを言い続けても届かないもどかしさにもやもやするのも違うと思うし、なにより私には私の生活も意志もある。

残念だが
私の話を聞きいれてもらえない時点で、お互い様の関係とは言えないのだから、仕方ない。

何とか気づいて、早く医療的措置が進むことを願っている。

今のままでは、二人に幸せは訪れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?