プチ断食、もう一日

きのう、宣言した断食。

いつもならこんなに短い時間でも成果が出るのだけれど、今回はイマイチ分からない─体調がよくなったようには感じない─ので、もう一日やることにする。

と言っても、今夜は食事をとった。
つまり、調子がいいときの通常の状態にしたというだけのことだが、今の私にはそれは通常ではなかったので、まずはプチ断食、一日一食を明日も続けることにする。

明日の夜も成果が現れないようなら、そのまま食事なしで土曜日を迎えるのも悪くないなと思っている。


宣言の効果は絶大で、我慢するのに役立った。
今の私は意志が弱いらしい。

…いや、毎日最初に口にするものが依存性の高い食品だったのも、よくなかったのかもしれない。
小麦製品、甘い物、スナック菓子…確かによくないものばかり。

今夜の食事はあまり胃に優しいとは言えないものばかりだ。ビーフシチュー、硬めに炊いた雑穀米、生野菜サラダ、味噌汁。
食の内容にも気をつけねばなるまい。


人間、一度怠けてしまうとそれが当たり前になってしまうから、怖い。
一日一食のペースのことだけではないな、と改めて思う。

体のために、運動も心がけていきたい。
といっても散歩程度だけれど。
歩くのも走るのも昔から好きで登山していたし自転車はいつも乗り回していた。
特に苦は感じなかったのだから、積極的に足を動かしていこう。

若い頃と違い、体力はないけど。


無理なくやっていこう。


またここで宣言したことにする(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?