見出し画像

カウチサーフィン、リハビリ中!

僕が、これだけ世界中の人と仲良くなったり、そこそこ英語で会話ができるようになったり、全ての原点は2012年頃に始めた『カウチサーフィン』。

一言で言うと『無料版Airbnbエアビー民泊』みたいなもの。

元々はAirbnbエアビーよりも古く始まっていて、2004年1月にウェブサイトとして始まったらしい。(Wikipediaによる)

僕は2012年、ちょうど10年前に、ひょんなことからカウチサーフィンを始めることになったが、2012-2014年の2年間に世界60ヶ国から約200人の人に泊まってもらった。

毎晩毎晩、ワインやビールを一緒に飲み、世界中のことについて語り合った。

この経験がなかったら、今やってるAirbnbのガイドや、終わってしまったけどAmazon Exploreのバーチャルツアーなど、何にも出来なかったと思う。

それだけ、カウチサーフィンには恩を感じている。

最近、また、カウチサーファーからのカウチリクエストを受け付けるようになった。たまにリクエストが来るが、久しぶり過ぎて未だ『Yes』と言う返事が出来ないでいる。

ちょっとリハビリ期間が必要な気がする。

今年の年末ら年明けには、超久々に『Yes!』と返事をして、超久々のカウチサーフィンホストとして、どこかの国からのゲストを一緒に酒を酌み交わしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?