見出し画像

あの子を抱っこしないで

我が家の娘たち、双子なので生まれたときからずーっと2人一緒です。しかし双子といっても性格は全然違います。

長女は1人で何かに集中するタイプで、自分のやっていることを途中で中断されたりするのが嫌いです。人見知りですが、人に関するこだわりはそこまで強くないようで、ママでもパパでもそれ以外の人でも比較的大丈夫なほうだと思います。

次女も長女と同じ人見知りなのですが、慣れてくるとふざけて周りを笑わせたりして愛嬌があるタイプです。そして超絶パパっ子。1歳になるぐらいから兆候はあったのですが、最近は何か嫌なことがあると「パパじゃなきゃ嫌」が発動します。

そんな次女ですが、最近は以前にもましてパパっ子度合いが増しています。なんでも「パパ〜」と言ってくるので微笑ましいのです。そして同時にこれが僕にとっては結構ストレスになっていることも確かです。

ある休日のできごと

この日は朝から次女がご機嫌ななめ。

僕がそばから少しでも離れると「パパーパパー!!」と泣いて怒り出し、僕が着替えると「パジャマにして!!」と言って強制的にパジャマに着替えさせられます。(最近次女は嫌なことがあると、すぐに僕にパジャマに着替えるように言ってくるので、1日に何回もパジャマに着替えさせられます…)

ちょっとした隙をみて離れて顔を洗ったりトイレにいったりするのですが、すぐにまた呼ばれてしまいます。

長女が1人でごきげんに遊んでいるうちは問題ないのですが(家事がまったく進まないという問題は置いておいて…)、長女も風邪の引きはじめで鼻水が垂れてきたりするので、なにかと呼ばれることがあります。

長女と次女(と、ときどき妻)の間を往復していたのですが、何かのきっかけで長女が泣いてしまい、抱っこを求めてきました。

とっさに長女を抱っこします。向こうでは次女が「パパ!パパー!こっちきてー!!」と呼んでいます。

しばらく長女を抱っこして次女に「待っててね、あとでいくからね」と声をかけますが、次女の声がしだいに泣き声に変わってきます。

「パパ!パパー!抱っこしてー!」

その声を聞いて、長女の手に力が入るのがわかりました。

(普段我慢してるもんな。ここは長女だ)

と思い、長女の抱っこを続けて次女には待ってもらうように説得します。妻も次女に声をかけますが、「ママいや、パパ!」と言って相手にされません。

(しょうがない、長くはもたないけどここはダブル抱っこでしのぐかな)

そう考えて長女を抱っこしたまま次女のそばによっていき、「一緒に抱っこしようか?」と言いますが、それは嫌なようです。

「長女ちゃんを抱っこしないで!」

次女は僕が自分じゃなくて長女を抱っこしていることが気に入らないんですね。

お互いがパパに抱っこしてほしいと思っていてもパパの体は一つ。機嫌がいい時はどちらかが待って、後から交代なんてこともしているのですが、機嫌が悪い時はなかなかそうもいきません。

いつものやりとりといえばそうなんですが…

その場を収めるために

結局、その場をうまくおさめることにして、次女はもう冷静な判断ができそうにない状態なので、抱っこされている長女の気を別のところに移そうと考え、ゼリーでつってしまいました。

長女はなかなかなびきませんでしたが、妻のアシストもあって、なんとか抱っこを降りました。

ようやくフリーになったので、次女のところに向かうとさっきまでのギャン泣きがうそのように満面の笑み。

次女を抱っこしてひととおり遊んで満足してもらったあとで朝ごはんを用意してテレビを見ながら食べてもらっているところで、バタッと倒れこみました。

(ああ、また場当たり的な対応をしてしまったかな…)

双子も我慢しているのかも

そのときは妻も起きていたのですが、妻は現在妊娠中で家にいるときは横になっていることが多いです。双子もそれをわかっているので、最近は要望がある場合はすべてパパのところにきます。

双子だから両親が自分のことだけを構ってくれる時期はなく、これまでは自分の甘えたい欲求をうまくママとパパに分散してきたと思います。たいていの場合は次女が先にパパをとってしまうので、長女はママのところに行くパターンが多いのですが。

ところが、ここにきてママが妊娠で思うように動けなくなり、長女も僕のところに甘えにくることが増えてきました。

これまではお互い我慢してきたのかもしれませんが、もう2ヶ月間もそんな生活が続いているので、我慢の限界なのでしょうか。

いや、それともこれはいわゆる「赤ちゃんがえり」というやつなのかも。これに限らず、最近は抱っこ、あーんしてなど双子の甘えん坊ぶりが増しているように感じます。

まだ3歳だし、仕方のないことだとは思います。それでもその場ではなかなか冷静になって2人にうまく対応することが難しい。

これは、僕のほうがまだ慣れてなくてうまく対処できていない感じはします。どうしてもイライラが全身から溢れ出てしまう。なんとか双子にうまく言葉で伝えるようにしなくては

転換期の連続

双子が生まれてから3年3ヶ月、いつだって転換期には戸惑いながらもなんとか落とし所を見つけてうまいこと対処してきたと思っています。でもそれに慣れてきた頃にはまた次の転換期が訪れる。

いまのところそんなことの連続です。今回もなんとか落とし所が見つかるといいんですが…

そして、いま妻のお腹の中にいる赤ちゃんが生まれると、双子にさらなるライバルが誕生するわけで。

きっと、2人ともよく面倒を見てくれるお姉ちゃんになると思うのですが、同時にストレスも抱えると思うので、そのあたりのケアもしっかりしないといけないな。

なんて思うのでありました。

いや、それよりもまずは現状を乗り切らないと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?