見出し画像

7/8週 投資記録(株主優待廃止について)

こんにちは、ヒロマサです。

今週の日経平均は最高値を更新し続け、7/11には42,224円と終値でも最高値を更新しました。
しかし、7/12には一時1,000円以上の下落となり、終値では41,190円となりました。
ポートフォリオ的にはそこまで大きな減少とはなりませんでしたが、とある銘柄が大きく足を引っ張ったため、資産全体としてはマイナスで終わりました。

結局のところ、為替(為替介入なんて尚更)は分からないですし、株価も読めませんので、いつも通りコツコツ積み立てて(積み上げて)いきましょう!


7/8週の購入銘柄

今週の購入銘柄は下記になります。
※カッコは累計の保有数、○は新規購入銘柄、銘柄コード昇順
・187A サムティHD 10株(50株)
・2503 キリンHD 10株(62株)
・3141 ウエルシアHD 20株(22株)
・3863 日本製紙 10株(18株)
・4927 ポーラオルHD 8株(100株)
・5105 TOYO TIRE 3株(10株)
・8584 フランスベッドHD 11株(12株)
・8584 ジャックス 6株(32株)
・8593 三菱HCキャピタル 10株(156株)
・9513 Jパワー 4株(28株)

サムティは12月までに優待券が2枚もらえる300株までは買い増していきます。
フランスベッドも来年3月までに200株まで必要です。
あとの優待銘柄については基本的に100株まで買い増していく予定です。
ポーラオルビスは単元化しました!
プラ転もしたので12月権利までは放置していきます。もっと言えば3年以上の長期保有で優待ポイントが追加でもらえるので気絶しておきます笑


7/8週の売却銘柄

今週の売却銘柄はありません。


7/8週の配当金

今週の受け取った配当金(税引後)は下記になります。
※日付順
・8079 正栄食品工業 2株 41円
計1銘柄、41円(税引後)

※7月に受け取った配当金:2,034円と0.01ドル(税引後)
※24年に受け取った累計配当金:143,099円と3.26ドル(税引後)

正栄食品は結局買い増せず……あの大量のお菓子の優待欲しいですね……


ラストワンマイルの株主優待廃止について

ラストワンマイル(9252)が7/12に適時開示で「株主還元方針の変更(株主優待廃止並びに配当の開始)に関するお知らせ」の中で、株主優待制度の廃止を発表しました。
株主優待の内容としては、1株以上を6ヶ月以上継続保有の株主にAmazonギフトカード(コードタイプ)1,000円分を贈呈するというものでした。

そもそもの流れとしては、昨年の10/13に株主優待制度の導入を発表し、10/18には株主優待制度の一部内容変更に関するお知らせで株主優待を贈呈する条件として「当社が用意する入力フォームに、当社が必須とする項目をすべて入力いただけること」としていました。
この当社が必須とする項目とは、株主の住所や氏名、電話番号などの個人情報になります。要するに「営業するための個人情報名簿」が欲しいということですね。
まあ、優待の内容的に致し方ないのは分かります。

この優待の贈呈条件に6ヶ月以上の継続保有が必要なので、昨年の優待導入発表後に初めて優待をもらうためには今年2月の権利を跨ぎ、8月権利でようやくもらえることになりますが、私を含めてほとんどの株主は優待をもらう前に優待廃止の発表を聞くこととなりました。

廃止の理由に「株主優待制度の目的の一つであった知名度向上に貢献できたと判断したため」とあります。
確かに投資家、特に株主優待投資家からすれば「悪い意味で」知名度は上がりましたね。

ラストワンマイルのIR(広報担当者)はX(旧Twitter)で、当時株主優待の導入について「当社の利益計画に与える影響は軽微であると考えております」と投稿しておりましたが、郵送費や事務手数料は軽微であっても、1株株主にまで1,000円のAmazonギフトカードの費用増加は大きかったのでないでしょうか。

そもそも「Amazonギフトカード」というQUOカードよりも廃止になりやすい株主優待だったので、「いつまで続くのか?」と疑問に思っていたくらいなので、この発表については「知ってた」という感じですね。

このように株主を馬鹿にするような企業は、決算発表すら怪しいので、今後は絶対に投資することはありません。上場企業としてのプライドは持って欲しいです。だからグロースなんですよね。プライムだったらありえないです。

この企業のことを忘れないために、株主優待投資家として記録しておきます。


まとめ

金曜日の下落、もっと言えば木曜日夜のPTSにはヒヤヒヤしました笑
ただ蓋を開けてみると、そこまで資産額に影響があった方は少なかったのでは?と思います。
7月ももう半分終わってしまいます……早いですね!
利確も手段に考えながらコツコツ投資を続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?