見出し画像

3/25週 投資記録(3/31時点保有株公開)

こんにちは、ヒロマサです。

今週の日経平均は40,000円台で推移していました。
株高と言われていますが、日経平均の3/29時点のPBRは1.54倍です。
1倍が普通と考えれば高めですが、ここ20年間で見ればむしろ1倍を下回っていた期間の方が短いです。
企業業績、実体よりも高い株価であればバブル期同様ですが、成長に合わせてようやく株価が一致してきた感じですかね。

4月権利銘柄を物色しながら割安になっている銘柄をコツコツ購入していきます。
要するにいつもと同じです笑


3/25週の購入銘柄

今週の購入銘柄は下記になります。
※カッコは累計の保有数、○は新規購入銘柄、銘柄コード昇順
・2730 エディオン 100株(100株)
・5301 東海カーボン 6株(28株)
◯8584 ジャックス 1株(1株)
・9432 NTT 10株(490株)
◯9997 ベルーナ 100株(100株)

2730 エディオン

エディオンは我慢できずに購入しました。3月権利銘柄になります。
PERは16.4倍、PBRは0.74倍、配当利回り2.84%(※3/29時点)と比較的割安です。
魅力的なのは株主優待で、3,000円の自社ギフトカードがもらえますが、1年以上保有で1,000円を追加、2年以上保有で2,000円を追加、3年以上にもなると3,000円を追加してくれるので、3年以上保有の場合、現在の株価1,548円で考えると、優待は合計で6,000円、配当利回りは3.88%、総合利回りで6.72%にもなります。
近くに店舗がない方はECサイトでも利用できます。
長期で保有していきたいと思います。

8584 ジャックス

ジャックスは初購入です。
株主優待はありませんが、PERは8.42倍、PBRは0.88倍、配当利回り3.76%(※3/29時点)と割安で増配銘柄なのでコツコツ買い増していきます。
ただ、株価は5,580円と値嵩株ではありますね。

9997 ベルーナ

ベルーナも初購入です。3月権利銘柄になります。
PERは10倍、PBRは0.45倍、配当利回り3.31%(※3/29時点)と割安銘柄です。
株価620円と比較的安価で購入できる株主優待銘柄で、年2回、1,000円相当の自社取扱商品(食品またはワインまたは日本酒)がもらえます。
株価はここ数年で見ても底値付近ですので、次回の9月権利に向けて購入を検討してもいいと思います。


3/25週の売却銘柄

今週の購入銘柄は下記になります。
※カッコは売却後の保有数、銘柄コード昇順
・1718 美樹工業 1株(0株)
・2730 エディオン 6株(100株)
・3073 DDグループ 10株(0株)
・3397 トリドールHD 3株(0株)
・7272 ヤマハ発動機 14株(100株)
・8591 オリックス 4株(100株)
・9433 KDDI 1株(100株)

現金余力がカツカツだったので、3月権利銘柄含めて権利落ちで株価が下がる前に1単元残して端株は売却しちゃいました。
優待目当てで買い増そうと思っていたDDグループやトリドールHDは株価上がりすぎて買い増せないので、この機会に売却しました。


保有株公開 ※2024/3/31時点

そういえば、保有株全体を公開していなかったので、現在2024/3/31時点の保有株を公開したいと思います。
都合上SBI証券で保有している日本株のみになります。
また保有金額は伏せて銘柄名と保有割合(視覚的)の公開になりますのでご了承ください。

SBI証券で保有している日本株(カビュウ画面)

①一番保有しているのは持株会になります(要するに私が勤めている会社の株です)。
流石に名前は出せないので伏せておきます。
SBI証券以外に持株会口座でも保有しているのでこれが全てではないです。
(売却に手数料がかかるので無料のSBI証券に一部を残して移管しています)

次に保有金額が多い順に下記になります。
②7164 全国保証
③3003 ヒューリック
④7296 FCC
⑤9433 KDDI
⑥2914 JT
⑦7458 第一興商
⑧8267 イオン
⑨8591 オリックス
⑩3539 JMHD

全て株主優待がある銘柄になります(オリックスは廃止になりますが……)。
配当利回りも良く業績など総合的に考えても魅力的な銘柄になるので、基本的には売却せず長期保有していきます。
保有銘柄数は単元未満を含めると100銘柄以上になるので、記述はやめておきます。


まとめ

結局3月権利銘柄ではベルーナだけでなくエディオンも購入しちゃいました笑
余力はもうないので、どこかで日本M&Aを売却したいのですが、4月の決算で爆上げしないかな?と期待をしてしまって売却できずにいます……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?