見出し画像

6/3週 投資記録

こんにちは、ヒロマサです。

今週の日経平均も38,000円台で推移し、最近はこのあたりが当たり前になってきましたね。
6月は5月決算ラッシュが終わり、投資家が再び買い戻しを始める月のため、上昇相場と言われていますが、果たしてどうなるか……


6/3週の購入銘柄

今週の購入銘柄は下記になります。
※カッコは累計の保有数、○は新規購入銘柄、銘柄コード昇順
・4927 ポーラオルHD 5株(48株)
・5301 東海カーボン 5株(46株)
・8058 三菱商事 5株(23株)
・8584 ジャックス 4株(5株)
・8593 三菱HCキャピタル 7株(107株)
・9432 NTT 110株(790株)

最近買い増し再開した三菱商事に加え、決算後下げているジャックスと、1,000円付近まで下げてきていた三菱HCキャピタルを久しぶりに買い増しました。
NTTは150円の板が相当分厚いですが、間違えて151円で1単元購入してしまいました。150円切ったらまた単元でも買い増していきます。


6/3週の売却銘柄

今週の売却銘柄は下記になります。
・持株会 400株

弊社持株会の一部400株を売却しました。売却益は約186,000円になります。
持株会は10%上乗せして購入してもらえるので、ドルコスト平均法で積み立てして、すくすくと育ってくれました。

持株会が指定している証券会社が野村證券のため、通常売却すると手数料がかかります。これが結構無視できない金額になります。
そのため、面倒なのですが、持株会口座→野村證券特定口座→SBI証券に移管(手数料無料)→売却 という手段をとっています。

もちろん、すぐに売却できるわけでななく、申請→承認が必要なので、売却を決めてから実際に売却できるようになるまで、3週間ほどかかります。
そこから1ヶ月以内に売却→売却後報告 が必要になります。本当に面倒ですね。
でも相場が良かったのもありますが、売却益がここまで出るなら我慢してやりますよね。
売却益と元本は別の個別株を購入する資金に充てたいと思います。


6/3週の配当金

今後は記録も兼ねて受け取った配当金(税引後)を記載していきます。

・3166 OCHIホールディングス 100株 2,152円
・4005 住友化学 100株 240円
・4188 三菱ケミカルグループ 2株 27円
・4503 アステラス製薬 120株 3,347円
・4765 SBIグローバルアセットマネジメント 100株 1,036円
・5334 日本特殊陶業 53株 3,549円
・6339 新東工業 1株 20円
・6504 富士電機 1株 61円
・7864 フジシールインターナショナル 1株 35円
・8002 丸紅 10株 348円
・8473 SBIホールディングス 15株 1,555円
・8410 セブン銀行 400株 1,754円
・8591 オリックス 100株 4,447円
・8593 三菱HCキャピタル 100株 1,515円
計14銘柄、20,086円(税引後)

※6月に受け取った配当金:20,086円(税引後)
※24年に受け取った累計配当金:82,076円(税引後)

今月は税引後であと約60,000円配当金がいただけるので楽しみですね。


まとめ

先週「持株会が売却できない」と嘆いていましたが、指値を刺していたらあっさり刺さってしまいました。頭と尻尾はくれてやれで良かったと思っておきます。

弊社はボーナスが7月頭なので、そこまでは配当金を楽しみに本業を頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?