見出し画像

8/5週 投資記録

こんにちは、ヒロマサです。

8/5(月)の日経平均株価終値は前週末比12.40%下落、4,451円安の31,458円となり、下げ幅はブラックマンデーを超え最大となりました。まさに歴史的な日となりました。
また翌日は終値で34,675円と前日から10.23%、3,217円高くなり、過去最大の上げ幅、大反発となりました。
まさに株価ジェットコースターで疲れてしまいました汗

いつもと変わらず、コツコツ買い増していましたが、単元で買い増した銘柄もありますので後述します。


8/5週の購入銘柄

今週の購入銘柄は下記になります。
※カッコは累計の保有数、○は新規購入銘柄、銘柄コード昇順
・187A サムティHD 14株(88株)
・2114 フジ日本 12株(62株)
・2340 極楽湯 100株(300株)
・2503 キリンHD 4株(100株)
・3141 ウエルシアHD 10株(64株)
・3387 クリレスHD 100株(300株)
・3663 セルシス 40株(140株)
・3863 日本製紙 30株(80株)
・5105 TOYO TIRE 5株(21株)
・8584 フランスベッドHD 12株(48株)
・8058 三菱商事 6株(67株)
・8584 ジャックス 1株(36株)
・8593 三菱HCキャピタル 6株(186株)


8/5にジャックスを1株買い増していますがこの後保有している36株すべてを売却しています。

極楽湯は以前記念優待?の関係で200株保有していて、9月権利で300株で優待内容が変わるので、この機会に買い増ししました。

キリンHDはようやく単元化しました。
しかし、8/6に「株主優待制度の変更に関するお知らせ」が発表されました。
簡単にまとめると、もともと100株で1,000円相当の優待品だったのが、保有期間1年未満は廃止、1年以上3年未満は500円相当、3年以上は2,000円相当+αになります。
移行経過期間もあり、私は1年未満ですが500円相当がもらえるそうです。
このタイミングでの変更で残念ではありますが、長期保有の株主を優遇する姿勢は高評価です。
同業他社のアサヒグループHDが優待を廃止しているので、優待を継続かつ長期保有要件は非常に嬉しいですね。

クリレスは普段なかなか株価が下がらないのですが、1,000円以下になったので、979円で100株買い増ししました。
400株でかつ1年以上の長期保有条件を満たすと、1年に2回、6,000円に追加で2,000円を上乗せされ、8,000円相当の優待食事券がもらえます。
8月権利なのであと100株買い増しして400株にしたいと思います。

セルシスは25年6月権利から優待もらえる条件が100株から200株に引き上げられるため、タイミングをみて200株まで買い増ししていきます。


8/5週の売却銘柄

今週の売却銘柄は下記になります。
※カッコは売却後の保有数、銘柄コード昇順
・8584 ジャックス 36株(0株)

ジャックスは8/7の決算発表で下方修正と減配を発表したので売却しました。
株価が下がり、現在の株価3,715円から考えると、配当利回りは5.65%となります。
配当性向も高くなかったと思いますので、配当金は現状維持でも良かった気がしますね。
保有し続けていても良かったのですが、悪材料がまだありそうで株価もさらに下がるような気がしたので、この機会にお別れしました。
このジャックスに期待していたのは、「減配しない」高配当だったので、計画が変わったら損切りします。


8/5週の配当金

今週の受け取った配当金(税引後)は下記になります。
※日付順
・2168 パソナグループ 61円

※8月に受け取った配当金:61円と1.02ドル(税抜)
※24年に受け取った累計配当金:145,692円と4.28ドル(税引後)


まとめ

X(旧Twitter)を見ていると、今回の下落で売却した方もいるみたいですが、私のように買い増した方、特に何もせずホールドしている方なども結構多いようですね。
さらに新NISA売却民が出てきたようで、「またかよ」という感じですね笑
確かに円高・株安で私のNISA口座の資産も結構減りましたが、取り崩すのは20年以上も後ですから、安いときに仕込めるチャンスだと思えないと、長期投資は難しいですね……
みんなでギャーギャー言いながら相場に生き残っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?