見出し画像

アルトマイルデッキ紹介

現行で使用しているデッキについてつらつらと書き込みます。

自分が感じた感想ですのであくまで個人の意見です。

まずは全体の使用感から。

飛天アルトマイルとリヴァーロがかなり強いですね。
それとG2タイミングから高パワーパンチを掛けれるヴァイオリニストがとても悪さをするデッキです。
固定枠というのが個人的な感想だと無いに等しいかと思います。(多分アルトマイル軸組むぞーって始まってアルトマイル揃えるくらい)
要するに自分の趣味にあったデッキ構築ができます。

それぞれの採用と理由等

飛天アルトマイルx4
4枚欲しいです。
CB、SB1でドロップから1枚、デッキから1枚、好きなG2を引っ張ってきます。
これだけでも強いのに
カウンター全部裏ならという緩い条件でリアのG2を攻防共に強化。

その恩恵のお陰で高パワーを叩き出してるアタックを結構凌げたりします。
なのでまぁ受ける所と守る所を見極める必要性があります。

青天アルトマイルx3
ソウルかリアに出れば強い。
以上。

...というか、割愛します。

G2枠

スレイマンx4
ライドしたいユニット。
横に出しても使えますが、なるべくこれにライドしたい。
飛天アルトマイルのスキルでソウルに入ったこいつをリアに呼べるのでまず乗るべき。

リヴァーロx4
強い。
カウンター無くても効果使えるのが非常に強い。
また、カウンターは別のやつのを使ってからとか、CB1でもこいつが2枚手札に来ても使えるのが強い。

ヴァイオリニストx4
ダブレアの性能じゃない。
アルトマイルデッキはG2が多いデッキになるので、盤面どこでもガードに出せるのが強い。
焼かれたら....とか思ったりもすると思いますが、こいつを同ターンに2体出せる状況もザラにあり、また盤面焼かれたとしても
デッキ=リクルートで戻ってくる
ドロップ=アルトマイルで戻ってくる
なんで、こちらが触れない領域以内であれば回収、再利用可能です。

ホープソングx3
キーとなるヴァイオリニストCB1で呼べる。
それだけで強い。

ディオンx1
盤面フル展開が絶えず出来るので1枚あるだけでかなり使えます。

G1

ぽーんがるx4
入れない人いるんですかね?ってくらい優秀。
こいつの何気ないソウルチャージで盤面が1枚増えると思うと強くないですか?って話です。
スレイマンで使い回す事も可能なんで、まぁまず強い。

クラウドランサーグモリスx3
G2戻してパワー1万上がるのは強い。
詰めに使えます。

ルーシャスx3
スタートダッシュで展開した要らないG1をコストを肥やしつつ処理できる。
手札に飛天アルトマイル来るとRに置くことはまずしないので、使える機会がそこそこある。

さらに、コストあげたくないマンのデコイに使用できたりと、割と使える幅が広い。

ライド事故絶対しねぇって人はこれ4、ぽーんがる4でもいいと思います。

という感じです。

不採用カードについて
まず皆さん気になっているところはシシルス無いけど?ってとこだと思いますが、個人的にはシシルス入れないのは盤面にシシルスが鎮座する状況はよろしく無いなと思ってます。

今使っているG1はシシルス以上のパワーで攻めれるか、コスト増やせれるか、スレイマンの効果を使い回し出来る事を前提にしたカードをいれてますので、盤面にG2がフル展開出来る環境をなるべく作るようにしています。

ラモラック
何回もやってみて気付きました。
この効果を使うほど潤沢にコスト貰える機会が少ないです。

理由はコストが一気に4点以上も貰える状況程稀だと言う事です。
また、4点一気に貰うとなると、返しに使える流れが
手札にカウンター使えるカードが無い状況でアルトマイル→ホープソング2体位しか使えませんので、一気に4点を貰う恐れのアタックは注意してガードすべきです。
とはいえ、状況的に相手がアタックしない場合は、相手は3点止めの場合が多くなりますので、4点ダメージを受ける状況と言うのはかなり追い込まれた状況下だと思います。

ブラブレや他のカウンター使う系統
他のアルトマイルで結構採用されているモノを抜粋

ブラブレ=シナジーが薄い。
アカネ=入れる枠が微妙に無い。犬を呼ぶ機械。
ディアコネクト=入れる枠がない。

と言った感じでしょうか?

総評
使用者の個性が出るデッキなので、使ってても組まされた感が薄いんじゃないかなと思います。

揃えるのも切り詰めたらそこまで高いカードもなくオススメ出来る軸です。

個人的価値観から来る相性
☆かげろう等焼きクラン系☆
守る所、攻めるところを見極めればそこまで苦しくはならないかと。

☆アクフォやノヴァ等連パン系☆
大変だけどG2のガード値が上がってるから上手く避けて、上手く受けてカウンター貰って返しを高火力で攻める感じです。

☆グレイドール、グレイオン☆
絶望。
カウンター与える与えないはしっかり行ってワンチャン狙う感じ。


カウンター、何に使ってるの?って話ですが、
使用順位的に
1飛天アルト
2ホープソング
3リヴァーロ
またカウンター貰えなかった時は大体推している時が多いのでカウンターある無し、貰える貰えないに関わらず、特殊状況を除いて攻めて行く方がいいです。

トリガー配分含めこれがベストと言った選択肢が本当にないので、対面アルトマイルでも皆違ってて楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?