有馬回顧短評。

いや、面白過ぎました。

よもやルメさんがスターズオンアース番手でタイトルホルダーへプレッシャー掛けるとは!!
しかも両馬が前で残すと。

そして、最後は抜群のキレでドウデュースがこの両馬を纏めて飲み込み、勝ち切るとは!!

主役がいなかったと思ってたレースですが、ドッコい。
大変面白いレースとなりました。
競馬ファンも胴元も大満足でしょう。


早速ラップです。

うん、自動で求めたラップが近かったです。
変に人間の手を入れちゃ駄目ですわ。
これが固定概念ってやつですね(苦笑)
大いに反省すべきですね、そこは冷静さが大事でした。
若干の決め手違いがありますが、概ね合ってます。


こちらが、実は人間の手を入れなかった場合(5.5F/13.1秒変更)の想定ラップです。(←最初から勿体ぶるなとね。)

うん、昔ながらのラップの刻みですけど、、最後のキレは中山コースを熟知するタッケーJの持続力で走ってる先行勢の飲み込み方ですね、久々に良いもの見せてもらいました、凄い!
手を入れたのは、、「んな速いラップじゃなかろう」と高をくくってしまったからです。
迷いや弱さですね、もう、全てをマシンに委ねます。。。


3歳勢は来年成長してからでしょうね。
あれだけパドックや返し馬良くても、、4歳牝馬の戦いでも絶対能力としてスターズオンアースとライラックは圧倒的な差があるというところでしょう。
来年G3を頑張って取れるよう祈っています。
これは決して圭太さん騎乗のせいではないと思います。

勿論、ソールオリエンスが8着だったのも川田さんが長距離適性が無いとは言えません。
武史君の騎乗は間違っていなかったということです。
騎手も言うように本格化は来年です。

あと、、ジャスティンパレスは中山コースが合わないのと若干秋天激走が抜けずに体が硬くなっていたのかな?とも思いました。
勿論、武史君のせいではありません。
来年も国内で頑張りましょう!
阪神改修で間に合わなければ、京都コースで待っています。

タイトルホルダーは偉い、よく粘りました!
パン君みたいだった。
牧雄さんの言う通りでしたね。
お疲れさまでした、来年は新しい馬生を頑張ってね!!

因みに私、有馬以外は賭けてはいませんが、本日データを取っていたところ、、三連複や三連単が調子よく取れていたとは思います。
本命サイドで決まる堅いレースが多かったのも印象深かったですが。

来週ラスト開催に希望を持ち続けましょう。


追記。

ジョッキーカメラ見たけど、川田Jの進路、、スレスレ過ぎてヤバいっすな。
他のジョッキーは経済コース選びたいがために外から被せてくるのが見えて、よく解ります。
馬込に潜らせる騎乗は、今後に向けて馬に競馬を覚えさせる為にも役に立つとは思いますが、、ジョッキーが馬上で声張り上げていた通り、、一歩間違ったら大事故でしたね。

ジョッキーカメラは効果検証の為にも良い試みだと思います。
ついでに、鬼川田という所以も何となく(苦笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?