見出し画像

noteはじめてみた

はじめまして。
noteは読むのを専門で使っていたが、何かしら書いてみようかと思い始めてみた。

経緯

書く場所はすでに持っていて、2020年からXserverでサーバーを借りてWordpressで自分のブログを開設している。そのため書くなら自分のブログに書けばいいのだが、Wordpressでカスタマイズしやすいと余計なところを凝ったりして次第に疲弊して下書きのまま溜まってしまう。

最近では何か記録するときは専らTwitter (現X)である。スマホで手軽にメモとして残せ、また140字以内の制約のおかげでハードルが低い。また他のユーザーの情報を収集して参考にしやすい。

そんな中「SNSに近いnoteであれば書きやすいのでは?」と思い今に至る。ブログだとPCでの編集になるが、noteならスマホでも入力しやすそうなのでメモ感覚でちょっとした空き時間でも記録を残せそう。

何書くの?

趣味でFFF方式の3Dプリンタを触っているので、おそらくメイントピックはそれ。ブログやTwitter、YouTubeでも専ら3Dプリンタなのでnoteでもそうなりそう。過去上記メディアで記録したことをリライトしてまとめるかもしれない。

あと学生時代にgnuplotでスクリプト書いて、曲線のアニメーション二重振子のシミュレーション、機関が公開する時系列データ(はやぶさ2の軌道COVID19の日本の感染者数)のアニメなどを作っていたので、そのあたりも復習がてら書くつもり。

また、大学院の研究室や以前の仕事でロボット製作に関わっていて、趣味でも作りたいとずっと思っているので、どんなものでもいいからロボット作ってここで記録に残せたらなぁとか思っている。

よろしければサポートお願いします! 頂いたご支援は記事投稿の活動や3Dプリンタ・フィラメントの購入に使わせていただきます!