見出し画像

私にはそこまで背負えない

あくまで、「今のところ」の考えですが。

でもきっとこのスタンス変わらないと思う。

「ビジネスの条件の一つ。」これからは、従業員を雇う必要のないビジネスを選んでゆきたい。

人を雇うって本当に大きな器が必要なんだなあと尊敬する。経費がかかるとかそういう問題ではなくて、その人の人生も背負うことになるでしょう?数字が伸びなくキャッシュがどんどん減っていったら解雇すればいいの?そんなに簡単に一人の人生に対して割り切れない。

どうしてこういう話になったかというと「一緒に仕事をしたい。雇ってほしい。」そう言われたから。

ノリで言ったのは解っている。でも私にしたら物凄い重かった。

あなたの人生の責任を負うことはできないと、一瞬、精神的プレッシャーを感じて胸が苦しくなったよ。

と同時に、

誰かを雇うことがなく、在庫のないビジネス...さらに省コストで、世界中の顧客にリーチできるものとは?真剣に考え始めたら、腕が少し動き始めた。

そういうわけで、今日も勉強しています。私のしていることは、「誰にでもできないこと」ではなく、覚悟を決めれば「誰にでもできること」のみ。

結局成功している人は、誰にでもできることを、毎日行っているだけなんだ。当たり前のことをコツコツ積み上げてゆこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?