9/8 読書メモ

モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術

・気持ちが上がれば本物の目標
・気持ちが下がれば偽物の目標
・目標設定次第でモチベーションは変わる
・モチベーション次第で結果が変わる
・脳はイメージを現実と区別できない
→目の前で起こったことに対しても、想像の中で起こったことに対しても、等しく反応してしまう
(例)A.毎日2時間ピアノ練習
   B.毎日2時間ピアノイメトレ
結果:一番良いのはAだけど、Bでも十分効果が得られた。またBがピアノ練習を始めると、Aと同じくらいパフォーマンスが発揮できる
・思い込みは良くない
→思い込みを続けることで、どんなメリットがあると思いますか?と自分に問い正す(セルフハンディキャッピング)
・自分を低く見積もり、自分はできない、自分はそれほどでもないですよと思う
→それを思い続けることで、何のメリットがありますか?
・一流選手ほど、無意識をコントロールできる
・チャンスで打てる自分を受け入れる
・ゲームで活躍できる自分を受け入れる
→実際にできるかどうかは二の次(ポジティブアスキング)
・成功できない人は、目標に対して一気に取り組もうとする

→小さいな目標、成功を積み上げることが大事
→一日の行動レベルに置き換えて、毎日達成を積み上げる
・学んだことを72時間以内に、復習、実践する癖をつける
・自分でコントロールできること、できないことを紙に書いて整理する
→そしたら「できること」に注力できる
・4秒吸って、8秒で吐く
・耐え抜いた時期が長ければ、たくさんの人に応援される人になれる。
・ホセ・ムヒカ氏 ウルグアイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?