見出し画像

成り行きに任せてみる2024年

お久しぶりです。
2024年が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
2022年の年末に会社を辞めて2023年前半は息子の小学校入学準備や夫の単身赴任などあれよあれよと過ぎていき、後半は後半で毎日バタバタした生活を送っていたのでなんだかあっという間の2023年でした。

2024年はドール服作りをもっと頑張るぞー!!!と意気込んでスタートしてみたものの、震災に始まり、さらには予期せぬトラブルも重なったりと思うようにいかない毎日です🫣

心身ともに疲れるなぁと思いながらも、不思議と「なんか生きてるって感じするなぁ」と割とポジティブなほうに考えられてるのは不思議なもので…

人生上がったり下がったりなのだから、これがずっと続くわけではないからなぁ。とどこか冷静に考えているからなのかもしれません。

前までの自分だったら、辛すぎて無理…いつまで続くの?と回答の出ない悩みに対してずっと悩んでいたのですが、世の中のほとんどのことは時間が解決してくれるということが分かったのと、定数を動かすことに労力を使うのをやめようということで自然な成り行きに任せてます。

会社を辞めて1年ほどになりますが、最初は1年持つだろうか、結局会社員に戻るかもしれないしなぁという思いでいましたが、なんだかんだ1年走ってみて忙しいながらもとっても充実しています。

それはもちろん自分だけの力ではなくて、私のドール服を購入してくださる方がいて、支えてくれるファミリーがいるからなのですが、少しずつ応援してくれる方も増えていって、心が折れそうなときは絶妙なタイミングでメッセージくれたりコメントくれたりして、たぶん私はこれに支えられてるなぁといつも思ってます。

好きなことを仕事にしているので、もちろん楽しい毎日なのですが、それでもやっぱり人間なので浮き沈みはあって、デザインが浮かばないときもあればデザインが決まらないときもあります。
そしてもちろんスキルが追いつかないときもあって、あーーーーーー!と頭をグシャグシャにしたくなることだってあります。

それでも逃げずに前に進められるのはやっぱりドール服作りが好きなのが大前提にあるからだと思ってます🙂

なんだかんだ言って好きなんです。

あとは会社を辞めたおかげで子どもたちと過ごす時間も増えました。

特に息子は小学校から帰ってくると当たり前に私がいるので保育園に行っていた頃には考えられないほどたくさんの時間を過ごしています。

最初はそれが慣れなくて、1人時間が大好きな私には少し窮屈だったのが本音…ではありましたが、とにかく心配事だらけの4月・5月は家で待っていて、「おかえり」と言ってあげられることに1番安心していたのは間違いなく私だったと思います。

色んな働き方や色んな自分の人生の選択肢があり、決断できなかったり、何が正解なのか分からなかったり、後悔するんじゃないかと迷って苦しくなったりすることは生きていれば必ずあると思いますが、選んだ道は意外と正解だったりするのかなと思います。直感は意外と合ってたりするということでしょうか。

というか、選ばなかった道がどうなってたか分からないのでなんとも言えないのですが🙄

思うことや悩むこと、考えることなどたくさんって、解決したかと思ったら新しい問題も出てきて…なんでこんなに毎日何かと向き合っているんだよ!と思うと疲れてしまうこともありますが、それでもふと後ろを振り返ったときに1年前の私よりかなりパワーアップしているなぁと嬉しくなったりします。

今年は今までしたことなかったことや、新しいことにもたくさん挑戦していきたいと思っているし、大好きな旅行もたくさんしたい!!!
できれば海外も行きたい!!!!!

2024年が充実した素晴らしい1年になるように頑張りましょう🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?