見出し画像

【自作曲解説】hirokutsu "Point Of View"について


はじめに

お久しぶりです。ウン十年前に出た母校があと2つ勝ったりすると甲子園だったりする夏です。皆様いかがお過ごしですか?
ここ(note)では出身言っちゃってるんで、僕の住む所は、川越と言って関東地方の平野部の中ほどにある所なんですが、ここのところ夕方になると豪雨がどっと降ります。雷鳴なんかも轟いたりして、少し怖いですね。

さて、今日(2024年7月25日)は僕の新作の配信日です。

いつものように、制作エピソードなどなどと共に、自作曲解説をしていきたいと思います。
よろしかったら、お付き合い下さいね。

まず少しジャケット写真の話(画像って言いましょうか?)から。
ここのところ、AIで画像をエディットするものが多く出ているんで、そこで作ってみたものをまたエディットしてジャケットとして採用しているのが、現在の方法です。
今まではフリー素材で商用も許されているものを切り取ったり、エディットもしたり、さまざまでしたが、こういうところにもAIは入ってきているんですね。
もちろん、僕の曲を歌っていただいている知声さんなんかも、AI風味の音声合成ソフトだったりしますし・・・。

それでは順番に1曲目から、書いていきます。今回からSpotifyのサブスクを僕が抜けてしまったので、YouTubeのデータを置きますね。

1曲目『Lump』

詳細欄にも書いたかもしれませんが、音楽を”塊(Lump)”として見てみたら、どういう言葉が似合うかな?っていう発想が最初のきっかけでした。
少し繰り返したりする言葉が多いかもしれませんが、サウンドが意外とノリノリな感じのサンプルだったため、それで押していく感じにしました。
創作ノートを見ますと、少し手を掛けている部分としては、初めの大まかなオケをReason12にて作ったのち、一度書き出してLive12 Standardにて歌部分を入れこんだりエディットしたりしたと書いてあります。
展開的には少ないですし、短い曲なので、サラッと聴いていただくには一番かなぁ、と思ったりしています。

2曲目『Walk For Two』

2曲目は今回のEPの中では一番最後に出来た曲になります。
『Walk For Two』という言葉は、少しありがちかもしれませんが、二人で歩んでゆくって、大変かもしれないけど、でもやっぱり幸せなんじゃないかなぁ・・・。と思ったままを書いてみました。
自分に照らし合わせてみた時に、ため息が出てしまうほど、一人の時間が長いです。いかんいかん。w

3曲目『Silver』

3曲目は『Silver』という曲です。仲の良い二人のプレゼントがシルバーのイアリングで、という日本語詞の曲になります。
もう、音楽を聴いている歴としては、かなり長くなりますが、SSW(シンガーソングライター)の出現って、あの時代背景も考えるとかなり凄いなぁと思ってます。
そんな感じの曲調のサンプルが揃ったので、あの頃だったらこんな詞なのかな?と色々考えて作ってみました。
うまく出来ているといいんですけどね。誤解なんかもあったりするので、あくまで僕の解釈の”SSWっぽい”と言うことで許していただけたら幸いです。

4曲目『Offshoot』

4曲目は『Offshoot』という日本語詞の曲です。
題名の意味は”別れ”とかの他にも、色々含ませておりまして、”分身”あるいは”派生”などの意味もあります。
その言葉の通り、長く一緒にいた二人の別れについての詞を書きました。
日本語詞は日本語をいつも使っている僕にとっても、とても難しいものです。上手く出来ていたらうれしいです。
実はこの曲が、今回のEPの中で最初に出来た曲です。
僕の創作の流れで言いますと、自分が飽きっぽいのを知っているので、曲についてのカラーが変わる感じを受けるとまた新しい気持ちで、作れていくのでいつも同時進行している曲が4、5曲あるんです。
EPとして登録することが多いのは、そういう理由もあるんです。

5曲目『As An Epilogue 13』

最後はいつもの通り、インスト曲です。
今回は、ジャズギターな感じのするインスト曲です。リードを取るのはギター音です。
制作ノートを見ますと、期間は少し長めの1.8ヵ月くらいの間に手を加えていった回数は少な目の8回で出来たようです。
詳細欄には僕の耳のクセ(指向みたいな感じでしょうか)について告白しちゃっています。
ここにも同じこと書いてみますが、言葉のある曲、歌(詞)のある曲を聴いていても、僕の耳には言葉として入ってこない場合が、意外に多くあるんです。
なので、自然と聴く音楽はインスト方面に志向が行ってしまったのですが、今考えるとサウンドを形作る人間として、とても勉強になったと思っています。
言葉のある曲を書くようになって2、3年くらいかな。
実はまだまだメロディを作るにも、そこに言葉を載せるにも、苦労しちゃっています。(笑)

リンク集

YouTube プレイリストリンク

BIG UP!リンク集

https://big-up.style/6WMmmlhVlI


Amazon Music EPリンク
https://amazon.co.jp/music/player/albums/B0D5LFZVBS?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP&ref=dm_sh_oa2jAsXFiUbhynCjh5PIQlj5O

Audius EPリンク
https://audius.co/hirokutsu/album/point-of-view

SoundCloud hirokutsuページ
https://soundcloud.com/user-22636004/tracks

今回からリンク集をBIG UP!さんにまとめています。
お好きな音楽サービスで聴きたい場合は、こちらのリンク集をご利用ください。
その他も分かる限り、リンクを載せております。適宜ご利用いただけたらと思います。

終わりに

今回から見出しを付けて目次が出るようにしてみました。使いやすいといいんですが・・・。ご意見などありましたら、コメント欄に書いて頂ければ、出来るだけ対処したいと思っています。

現在もまた、新しい曲を制作中です。
前に書いた通り4、5曲を同時に進行させています。出来たらまた、皆さんにお届けしたいと思っています。

暑い日々が続きます。汗もいっぱい出るし、喉はすぐ乾くし、冷たいものも欲しくなるしで、体調管理大変ですよね。
意外にいいかもと思うのは、やはり湯舟につかる事かな、僕の場合は。ついシャワーだけって日も多いですけれど。
皆さんもお身体ご自愛ください。
そして調子が少しでも悪く感じたら、きちんとお医者さん行きましょ。やはり専門家さんって凄いっすから。

ではでは、長々お付き合いありがとうございました。

サポートありがとうございます。 現在は有料の記事を書いていませんので、お気軽に読んでくださいね。 思った事、聞いてみたい事なども色々書いてみてくださいね。