見出し画像

体育座り

皆さん、お早うございます。
今日のトピックは「体育座り」です。
 
まずは、一曲、聴いてみましょう! 
イエローマジックオーケストラで「体操」です。
https://www.youtube.com/watch?v=4-XUTTqMs48
 
さて、この「体育座り」、英語に訳せるのでしょうか? 
一緒に考えていきましょう。
 
まず、床に座りますよね。
"sitting on the floor"と訳せるはずです。
 
体育座りをする時、両膝を抱えますよね。
"grasping your knees"となるはずです。
 
では、「体育」は、どこへ? 
"as in a gym class"と付け加えます。
 
つまり、
"sitting on the floor grasping your knees as in a gym class"で「体育座り」です。
 
長ったらしいデスよね? 
英語で言うのが嫌になって来ますよね! 
 
今後、日本語で呼ぶことにしましょう! 
今日のトピック、「体育座り」でした。
 
〇このコーナーは架空のラジオ番組です
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?