見出し画像

天皇皇后両陛下の展示会

こんにちは。広瀬です。

しばらくnoteを放置していたので、そろそろなにか
書かなければと、現在日本橋高島屋8階で開催中の特別展
「新しい時代とともに―天皇皇后両陛下の歩み」へ
行って参りました!

天皇皇后両陛下を中心とした歩みをまとめた
お写真や展示物の数々を拝見しまして、
感無量でした。

それぞれの幼少期から始まり、ご家族のお写真や出来事、学生時代のエピソードなど、詳しく展示されてあり貴重な展示会でした。

私はとくに、文章を生業とする者として、天皇陛下の卒論の展示に興味を惹かれました。定規を使って表を作られたと思うのですが、どこもズレていなくて、まっすぐなんですよね笑陛下の几帳面なご性格が表現されていると思いました。

雅子さまのほうと言うと、幼少期の雪合戦の作文がなんともユーモアがありました!どうやら同級生の男の子に大きな雪玉を当てられたようで「仕返しがくるかと思ったら来なかったからほっとした」とのくだりがなんとも可愛らしいなと笑

次に印象に残った展示が、やはり親子二代に渡って使用された
ランドセルでしたね。かなり年季が入ってましたが笑
例えば腕時計など父から子へ受け継がれる物ってあると思うんですが、ランドセルは小学校在学中は毎日使いますよね。上皇陛下からの帝王学的な
跡取りとしての思いも受け継がれたのではと、ふと感じました。

最後は、やはり愛子さまでしょうか?成年として記者会見に臨まれたお写真が展示されていましたが、大きくなられたと感慨深いものが。
私も歳をとるはずです笑

展示会は、6月6日まで開催中ですのです!日本橋にお越しの際は高島屋さん8階へ!皇室ファンや歴史ファンはもちろんのこと、買い物のついでに、ぜひ両陛下のこれまでの歩みに思いを馳せてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?