見出し画像

救命技能認定証を取得しました!

昨日有給を取得し八王子消防署まで行って参りまして、普通救命講習を無事修了しました!(会社の皆さん、ご理解くださり本当にありがとうございます…)

結論、とてもとても有意義な機会でした!このような場がもっと身近になり、参加できる機会が増えていけばいいのになと思った次第です。


受講の背景

緊急の場面に直面した際に、命を救える可能性を少しでも上げるためにやれることをやり切りたい

そういった思いが根底にはあります。

15年前、祖父が街中で突然意識を失い倒れた時に、勇気を持って駆け寄って救命活動をしてくださった方々がいました。残念ながら祖父は亡くなってしまいましたが、きっと助けてくれた人たちがいたことを喜んでいると思いますし、心強かったことと思います。

自分もそういう存在であろうとそれ以来ずっと心に誓ってきました。

そんな中で、昨年は三回ほど救急車を呼ぶ場面に遭遇しました。特にその内の一回は私が第一発見者だったので、バイスタンダーとしてファーストエイドに携わることになったのですが、一通りの対応が終わった後に自分の対応が正しかったのかどうかとても不安になりました。

もし対応が正しくなかったとして、それが原因で救える命が救えなくなってしまったとしたら…と考えると、とても責任を感じてしまい、悶々とした日々を過ごしていました。

そんな中でたまたま救命講習のことを知り、「これは受けるしかない!」と思い立ち、熾烈な予約争いを制し3ヶ月。ようやく当日を迎えました。

講習の様子と感想

会場には約20人くらいの方がいて、文字通り老若男女様々な方がいました。会社からの指示で来ている方もいたようです。

研修を担当してくださる方は4名の体制でした。講習はテキストに基づく口頭説明、動画の鑑賞、実技がうまく組み合わさっていて、飽きることのない密度の濃いあっという間の3時間でした。

胸骨圧迫、人工呼吸、AED利用、実技を通じたこれらの練習はとても有意義でした。昨年一度実体験があったためとてもリアルに自分ごととして捉えることができ深い学びを得られたという感覚がありました。

自動車学校や場合よっては学校や職場でも学べる機会があるとは思うのですが、3時間みっちりと講習を受けられるのはやはり全然学習効果が違うように感じました。

いざこういう場面に直面すると習ったようにはできないということも多々あると思うのですが、少しでも知識と経験があることで救える命が増えるのもまた事実なので、こういう講習がもっと身近になって、受ける機会が増えていけば素敵だなと思っています。

今後に向けて

次は上級救命講習も受けます。まずは予約競争に勝たねば…なかなか予約が取れずに苦戦していますが次こそは…。あとは防災士!

引き続き今回のような場には積極的に参加して参ります。もしご興味ある方いましたら是非一緒に受講しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?