見出し画像

京都チドリアシ~グルマン帝国3 in NO WAY TICKET@ひ録:わらの手


チドリアシ
グーグルマップより

角野卓造さん、近藤芳正さんお薦めの京都チドリアシ

春鹿

注文を聞き、給仕する男衆(おとこしゅう)の気っ風が良い。
旨い酒はもっと旨く、旨いアテはさらに旨くなる。

日本酒の希望を訊かれたので、辛口を所望。
出てきたのがこれ。奈良の春鹿。しかも番外品。
鹿の文字が反転しているのは、ウラ春鹿を意味し、
特別限定品「ウラ春鹿ラベルシリーズ」とは、後で調べて分かった。

何でも店主と一緒に各地の蔵元を巡り、吟味しているとか。
キリッと男前な酒。舌には辛い。しかし、喉越しはなめらかで、
余韻にほのかな甘さを秘める。
こういう憎い酒を選ぶ店主のアテは旨いに決まっている。

・突き出し
・牛すじユッケ
・コロッケポテトサラダ
・おでん(ハモ、鴨と九条ネギ、湯葉、ジャガイモ等々)
・ピザ(美味い!)
・ダイコン唐揚げ(角野卓造さんお薦めとか)、
 熱い!が、表現できない噛み応え、旨さ。

ダイコン唐揚げ

例によって、食べる呑むに忙しく、写メはポンコツだらけ。゚(゚´Д`゚)゚。
予約必須のお店。何人ものグループが申し訳なさそうにお断りされていた。

場所は、二条城近くにあるのですね。
連れて行ってもらうだけの立場なので、今頃気が付く始末。
角野さん、近藤さん云々も、行ってから聞いたような。
聞いたけど聞いてなかった?
そう言えば自分、話を聞かない男、地図が読めない男、だった。
行くまで「チドリアン」と思っていた。
近くの神泉苑そばに喫茶店「チロル」があるせいか・・・。

以上「京都チドリアシ」


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?