見出し画像

立て続けに跳ね上げサングラスのトラブル~MEMO乱打M1 in LIVE A FOCUS@ひ録:わらの手


跳ね上げサングラス

跳ね上げサングラス(以下SG)。またの名をクリップアップSGは、
もう20年以上使っているでしょうか?

それ以前は、度付きSGを使っていました。
ある時、ドライブの途中、照明の貧しいトンネルに入り、
あまりの視認性の悪さに左のタイヤを路肩に当ててしまった事があります。
(元々運転は上手くない。゚(゚´Д`゚)゚。)

以来、昼間車を運転する時は、近視乱視の眼鏡に跳ね上げSGを
装着し、何かあったらすぐ跳ね上げて対処するようにしていました。

以降、レンズのキズが酷くなったり、気分転換で
新しくしたりはあったものの、トラブルらしきトラブルは
ありませんでした。

しかし今回、まさかの二連打でトラブルに遭遇し、
しかし誰にでもあり得る事なので、メモとしてお知らせします。

其の壱)
実は、今回跳ね上げSGを買い換えました。
いつものように眼鏡に装着し、跳ね上げたらポロッと外れました。
あれっ?と思い、付け直してやり直しましたが、跳ね上げると
やはり外れます。

バネが弱いという事ではないようです。
跳ね上げ部分をジィーと見つめます。

しばらくして分かりました。

分かりますでしょうか?
レンズをホールドする部分が短いのです。
以前の跳ね上げが25mm(下)くらい。
新しい跳ね上げは20mm(上)くらいです。

これが原因でしょうか?。
短い分、レンズ保持力が弱くなっているのかも知れません。
管理人は、壊れてもパーツが生かせると思い、大抵は捨てません。
幸い、今回もストックがあったので、跳ね上げ部分を交換しました。
結果、外れなくなりました。

コストカット? 仕様変更?
理由は分かりません。原因も気が付かなかっただけで、
他にあるのかも知れません。
どちらにしても、跳ね上げSGを販売しているお店の方は、
サンプル品での装着試用だけでなく、販売する現品のクリップ長さを
確認し、跳ね上げの動作確認をした方が良いと思います。

其の弐)
旅先でレンタカーを借りる予定がありました。
スケジュールは子供が立てました。
運転するのは管理人です。

計画を見ると、夕方から夜にかけてのドライブがあります。
ただでさえ運転が下手なのに、管理人は夜に弱いのです。
強度の近視と乱視があるせいか、夜は極端に見えにくくなるのです。
子供の頃からです。生まれつき桿体細胞が弱いのかも知れません。

そこで、イエローの跳ね上げSGを用意しました。
イエローは薄暮や夜に視界クッキリにする効果があるからです。
在庫では扱っていないので、わざわざメーカー注文しました。

旅館に一泊して、いざ今日はドライブという日。
朝、イエローの跳ね上げSGをスーツケースから
取り出したら、驚愕の事実が・・・。写真です。

下が薬袋(やくたい)なのは、ご愛敬と言う事で。

跳ね上げというのは、レンズの前からネジを入れ、
クリップの受けの部分に差し込んであるだけなのですね。
雌ネジは掘ってありますが、受けの厚みは1mmもありません。

新品だと安心していたのが間違いでした。

旅先で朝9時から営業している眼鏡屋さんに電話して、
在庫を確認しても、扱っていないと丁寧に言われました。

コンビニを探し、瞬間強力接着剤で付けようと足掻いたりしました。
付く訳がない。何年眼鏡屋やっているんだ!!と自己嫌悪したり。


帰宅してから速効、長いネジとナットでガチガチに締めてやりました。
お客様に販売する時は、了解を取ってナット締めしようと思いました。

ドライブの結果? 
ドライブは、予定を切り上げたので、西日の酷いクネクネ山道でした。
サングラスしていようがいまいが、視界がハレーションを
起こして、怖いの怖くないのって・・・どっちだ?
怖かったです。

とにかく生きて帰って、この駄文を書いてます。
ああ、良かった。生きているって素晴らしい・・・。

(1,500字も使っている。メモじゃないな。゚(゚´Д`゚)゚。)

以上「跳ね上げサングラスにご用心」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?