見出し画像

LESSON1:基本の挨拶~眼鏡屋の英会話2 iN LIVE A FOCUS@ひ録:わらの手


※ small talk

I'm not good at English

英語は、数学に次いで不得意な科目だった。
理由は多分、中学1年の時の英語教師でしょう。
英語は、進駐軍のキャンプ(いつの話だ!?)で、
アルバイトをしながら覚えた、と言っていたのを覚えている。
要は、そのくらい努力して勉強しろ、と言う事なのだが、
言い方が高圧的なので反発を覚えた。

高校2年の授業で、女性の英語教師から教科書の一文を
和訳するよう指され、予習なんてしてなかったから、
アンチョコ通りに読んでしまうくらい苦手だった。

文中のこの英単語はどう言う意味ですか?
と追撃を受け咄嗟に答えられず、大いに恥を掻いた。
その程度の、英語力とも言えない英語力だった。

もっと強烈な?思い出は、高校三年の12月だった。
年が明けたら、いよいよ大学受験だと同級生が盛り上がっていた。

その時、ふと気が付いてしまった。
曜日の英単語と読み方を覚えていない!! 特に水曜日。
毎月の英単語と読み方を覚えていない!! 特に2月。
英単語の発音記号の読み方も覚えていない!!

洋画、特にアメリカ映画を中心に観ていたので、
発音だけは褒められた事はあったけれど・・・。

まあ、阿呆な経験が多いので、他人から見たら面白いだろう。
そんな人間が記す「眼鏡屋の英会話」です。
どうぞ、お楽しみに。

なお、自店にそぐわない部分は、取捨選択、換骨奪胎、
都合の良いように修正して下さい。

※ 因みに、外国人客とsmall talk(雑談、世間話)をするのは
 難しいと思います。日本人客の場合、世間話をしたお客様とは
 クレーム(正確にはコンプレイン:complain:苦情)にならない、
 と言う説があります。

 これは本当です。苦情ではなく相談になる場合がほとんどです。
 来店客の多い量販店では難しいかも知れませんが、覚えておいて
 損はないです。

ここから先は

1,962字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?